こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます。




ここ数日、私の住む関東地方は


ぐずついたお天気です。


晴れの桜もステキですが、


雨の中の桜も情緒的でステキだな〜と


感じます。




んが、ここ数日ですね、


ワタシ、眠くて、眠くて………眠い。




今までは外で働いていたので、眠くても


「ぬおぉ〜!気合いだっ!

気合いだっ!

き•あ•い•だぁぁぁ〜っ!」


と身体からのサインをド無視し、


自分で自分のことを縛り


自分で自分をムチで叩くような


一人SMプレイをやってたいたのですが、


今はそれがどれだけ自分にも周りの家族にも


何なら仕事場の人までを勝手に加害者にし


被害者ヅラしていたのかっていうのを


痛感していますので、


自分中心という感覚を大事にしています。





ので、眠い時はすぐ仮眠をとる。


仮眠をとった後の方が身体の動きも


頭の動きもスムーズです。


雨の日に眠くなりやすいメカニズムはコチラ





ここ数日登場している


我が家のアイドル、猫のもっちゃん。


猫は寝子と言われ、まぁ本当によく寝る。


可愛いと寝るのがお仕事と言っても


過言ではないのですが、


だと更によく寝ます。


猫や動物って人間のように余計な思考が


働かない分、本当に身体に正直で素直だな


と感じます。




「自分中心」と自分勝手や自己中の違い


皆さまはどう感じますか?


私は自分勝手でも自己中でもいいと感じて


いますが、「自分中心」とは少し別の感覚が


あります。


前者は自分の欲求や願いを無意識下で


他者を使い、他者に満たしてもらう。


ことだと感じます、


俗に言うクレクレ星人👽ですね。




後者の「自分中心」は


自分で自分の中の想い、願い、欲求を


感じて、受けとめて、自分で行動し、


自分が自分を満たしている


感覚あることだと感じます。




私も最近までクレクレ星人👽


「はやく、人間になりた〜い!」の


ベム、ベラ、ベロのどれかだったので、


ようやく最近、


人間になった。動物になってきた。


獣臭をもっと大事にしていきたいなと


思うのです。もっちゃんを見習って。


だって、


好きな時に好きなだけご飯食べて


好きな時に好きなだけ寝て


好きな時に好きなだけ撫で撫でしてもらい


自分中心でこんなにも愛される。


猫だけの特権ではないのですよ。