こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます




先週末、TVで


「〝オーイ!とんぼ〟

 アニメ化記念スペシャル!」


がついており、ぼ〜っと観ていました。





原作者のかわさき健さんが出演されていて


漫画、アニメ化に対する想いを話されて


いました。



アニメの舞台が鹿児島県のトカラ列島なの


ですが、かわさきさんが実際にトカラ列島へ


行った時のお話をされており、


「本当に何もない島で、でも、

 何もないけど全部ある。

 大切なことは全部ある。というイメージが

 湧いてきて、ここで物語を展開したら

 面白いドラマが書けると思った」


と話されていました。



何もないけど全部ある。



何だかその感覚がスーっと身体に入ってきた


感じがしました。




トカラ列島は行ったことがないので


私はわかりませんが、


何もないけど全部ある。


この感覚。


この感覚が今まで無意識下で「ない」の


イメージになっていて、


ないものねだりのI Want You ♪に


なっていたんだなって感じました。


本当は最初から全部ある。


あるのに「ない」の無意識下のイメージ、


潜在意識にある「ない」のイメージを


現実化させようと人は言動します。




無意識下で「ない」から不足感を感じ


「ない」から子どもから、夫から、周りから


不足感を補ってもらおうと、


境界線を飛び越えて、口出し手出ししたり、


先回りして安心感をもらおうとしていたりね。




でも本当はそんなんじゃ安心感、


「ある」は得られない。


一見、安心風味を味わっても、


根っこが変わらない限り、


気が付かない限り、


また人を変え、場所を変えて自分の目の前に


現れます。




だから、お子さんやパートナーや周りを


どうにかしよう!


としていても現実は変わらない。


本当は周りは自分と向き合わせてくれる人で


とてもありがたい存在なのです。


そして、本来はどうやったって


自分はいつでも、自分の幸せを一番に


望んでいるからです。




私は私でしかない。


俺は俺でしかない。


誰も代わりにやってくれる人はいない。


大切なことは全部、自分の中にある。


そんな人達を沢山増やしていきたい。


だから、まずは自分なのです。