こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます




結構前に息子が


「人生なんて〝コント〟みたいなもんじゃね」


と言っていました。




私もね、今はそれがとてもわかります。


渦中にいる時は、


何だかとてつもなく悲劇のヒロインだったり


はたまたヒーローだったり、


自分の中の


誇張して•誇張して•誇張して•


ハリウッドザコシショウもビックリする


くらいの誇張具合ですよ、はい。


渦中にいる時は、真剣そのものだけど


全然知らない人が通りすがりで見かけたら、


「コント⁈」ってなもんです。





うちの両親もですね、熟年離婚する際に


父と兄が喧嘩して


父:「気に入らないなら出ていけ!」


兄:「じゃあ出て行くよ!」


母:「では、私も出ていきます!」


父:「いやいや、そこまで言ってない」

〜結果そのまま離婚する〜




ダチョウ倶楽部降臨か…?


伝説の「どうぞ、どうぞのコント」か?


繰り広げている人達からしたら真剣なので


しょうが。




その人達を笑っちゃえってことではなくて、


もし自分が渦中にいる時、


それくらい自分のことを俯瞰してみることが


いいってことです。




あれ?私いつものあの役やっちゃってんな〜


ウケル、マジウケル。


またコントやろうとしてた〜!


何者かになろうとしてた〜!


って自分に軽く突っ込むくらいでね。


笑っちゃうくらいでちょうどいい。




深刻になればなるほど、


周りが見えなくなって、


自分からどんどんドツボにハマっていく。


そんな自分に気がついたら、


こっそり自分に突っ込んで、


その着込んでいた、


全身タイツ?着ぐるみ?コスプレ?


そっと脱いで


裸一貫!


それが本来の姿なんです。