こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます




本日は春分の日ですね。


春分の日は、


「自然をたたえ、生物を慈しむ日」


とされているそうです。


この時期はお彼岸で、


彼岸と此岸がもっとも近づき、


特に春分の日は仏様とぐっと近づく日


らしいですよ。


というのを知らずに(おいっ!)


先程、父方の祖父と祖母のお墓参りに


行ってきました。





コチラと


コチラを経て



わたくし、


祖父母のお墓参りへ行くようになりました。


昨年末も一人で行き、本日は夫はゴルフの


ため一人で行ってまいりました。


お墓参り初心者の私。


毎度、あれ持ってくれば良かった〜!


っていうモノがあり…


例えば、


ホウキとチリトリ、スポンジ等々。


今回はそれらを全部引き連れ行ったのですが


祖父母のお墓の前にWhy?


「風呂用マジックリン」が置いてあるでは


ありませんか。


「えっと…コレを使って

 掃除しろってことかい⁈」


と思い(素直に従う)


風呂用マジックリンと持ってきたスポンジで


お墓をきれいきれいしていると(とっても素直)


思いの外、


お墓が泡だらけになり…(素直が仇となる)


自分の持っていたハンドタオルで


泡を拭き取り、なるほど🧐次回は雑巾も


持参だなと思ったのですが、


以下…スピリチュアル?霊的?


私もそのへんわからないので、


興味のない方はスルーして下さい。




泡だらけになったお墓を何度もタオルで拭き


絞っては拭きを繰り返して、


「ふ〜ぅ」っと一息ついていると、


祖父母のお墓の後ろにある塔婆の右二つだけ


「カタ•カタ•カタカタカタ」と軽く音を


たてました。


風も吹いていないのに…。


思わず…「Oh!great!」と呟いてしまった


のは他でもありません。





きっと、


祖父母が「また来たね〜、ありがとね〜!」


と言ってくれているんだって感じました。


そして、


今日は祖父母の戒名をまじまじと見ながら


二人ともの戒名に「慈」が刻まれていること


に気が付きました。


祖父母の慈しむ姿、眼差しを感じられ


そう感じられる自分にも慈しみが湧きあがり、


いろんな意味でここまできて


良かったな〜、幸せだな〜


と感じられるお墓参りでした。




PS•風呂用マジックリンは使用量を考えるか、

  もしくはお風呂用はお風呂で使用するのがbest!