こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます。




本当は心って自由で、行動って自由。


それで、どう感じるかは相手次第なのに、


こう思われるんじゃないか?


こんなことをしたら嫌われるんじゃ?


嫌なことから逃げたらダメなんじゃないか?


などなどね、


心の中で自分にダメ出しして、


自分で自分を否定してることほど、


それらからは逃れられなくなっていく。


誰も追いかけてないよ。


追いかけているのは自分の心だけ。


自分で自分のことをジーっと見張って、


「逃げんなよ、逃げんなよ。」って。


嫌なことから逃げたくなるのは人間の心理。


だってウ◯コ持って追いかけられたら、


逃げるでしょ?


それをダメ!って自分からウ◯コまみれに


なっているようなモノです。





何がしんどいって


「自分は逃げてはダメ」


って勘違いしていること。


日本人って、


猛特訓、猛練習を美徳と考えている方が


おられますよね。


それはそれでいいと感じますが、


でもね、猛特訓、猛練習よりも


いいイメージでその日の練習を終える方が


何事も伸びるそうですよ。


漢字練習も学校では一字を何回も書くけど、


「よし、綺麗に書けた!」

「よし、覚えた!」


と自分がいいイメージで感じた所で


やめておく。


気分が乗らない、やりたくないと感じたので


あれば、その日はやらない。


やりたくない、逃げたい、


そんな


自分の気持ちを優先させないのは自分。


自分で自分のやりたい気持ち、


やりたくない気持ちを削いでるのを


自分で気が付かない限り、


自分を見張ってる自分はいつまでも


追いかけてくる。




「あっ。今の私は嫌なことから逃げたい

 んだな。」


「そう感じてるんだな。」


「そう感じる時もあるよね、うん。」


それだけでいい。


自分の心から湧きあがる感情を否定しない


どんなことを思ったって、


どんなことを言ったって、


どんなことを感じたって、


誰にも覗かれる訳でもない。


自分がその思いや願い、感じていることに


自分が「そうなんだね」って


寄り添うだけでいい。


そしたら、


ウ◯コだと思っていたモノが実はウ◯コでは


なかったことにも、


きっと気が付くから。


逃げたっていいんだぜ。