こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます




先日、TVで


「今は働く女性が増えてきて、卵子凍結を

 する方が増えてきています。」

 

というニュースを夫と観ていました。




夫:次、生まれ変わって結婚したら、

  子ども欲しい?


私:うん!欲しい!


夫:………。しばしの間。


私:パパは欲しくないの?


夫:ん〜〜〜。しばしの間。

   今の経験?スキル?を持ったままなら

  もう一度欲しいかな〜。




なんとな〜く、


ですが夫の気持ちもわかるのです。


きっとね、色々な後悔があるのだと思います。


夫だけでなく誰にでも


「あ〜あの時こうすれば良かった」


というのは1つや、2つ…3つ、4つでは


ないと思うんですね。




実際、私も昨年までは、



結婚て、何て!大変なんだ!

妻て、何て!大変なんだ!

お母さんて、何て!大変なんだ!

子育て、何て!大変なんだ!


勢い的には小峠さんの「何て日だ!!」でお読みください



たまに耳にする「結婚は墓場だ説」は


本当だって感じていました。




しかしね、


本来、夫婦関係もそう、子育てもそう


大変でもなくて、難しくもなくて、


まして、墓場でもなくて、


大変にしていたのも、難しくしていたのも


自分だった〜🤣


ウケル〜🤣


どんだけ〜〜〜☝️笑い


って感じます。



自分のメンタルブロックを解消していくと、


一旦ね、


沼まで浸かることが何度もありました。


なにせ、自分の嫌〜な所と、ご対〜面!


する回数が半端ないので。


しかし、その嫌〜な所と、ご対〜面!した分


自分の好き〜な所を沢山見つけられるのです。




もしかしたら、これから新しいことに


チャレンジする時に沼に浸かりに行くことも


あるでしょうが、


「ちょっと!沼浸かりに行ってくるわ🖐️」


って言えると思います。


必ず浮上できる自分がいるって誰よりも


私が私のことを信じられるから。



私が子どもだった。


子どもの私が妻として!親として!母として!


とか色々なモノを身につけて、


何者かになろうとしていただけだった。


そんなの必要なくって、


子どもと一緒に成長すれば良かった。


沢山の人の手を借りて。


あはは。うふふ。って、


お母さんが笑っているだけで皆んな幸せ。


ありのままの自分でAll OK!だった。


お母さんになったからこそ、


沢山のことに気が付けた。


周りの方々が気付かせてくれた。


そして、お母さんってこんなにも皆んなから


愛されているんだって感じました。


だから、


そんなお母さんを生まれ変わっても


やりたいって素直に思えるのです。