こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます




皆さん、


何かで腹が立った時にどうしていますか?


スパコ〜ン!って相手へぶつけます?


それとも理性で「まぁまぁ抑えなよ」って

自分を納得させますか?




実は、どちらとも怒りの解消にはなっては

いないのです。


コチラにも書かせていただきましたが、


感情って、しっかり感じていないと身体に


残るんですよ…。


特に怒りって抑え込めば抑え込むほど、


プクプクと膨れ上がって何倍にも大きな怒り


になって、また自分が感じるような出来事に


なって返ってきます。



怒りは多くの場合は二次感情です。


かつてのワタクシ、


大切にされないと価値がないという


ブロックを強〜く持っていたので、


例に1つあげますと、私の誕生日を夫が


2回忘れたことがありました。


結婚記念日は1回忘れたかな…。


その時にブワ〜〜〜!っと怒りが湧き


恒例の「テメェ〜💢¥%€×<々\$〆#!」


となっていた訳なんですけどね。


この怒りの下には、


大切にされてないと感じて寂しい、悲しい。


という本来感じるべき感情が隠れている。


寂しい、悲しいを直に感じるのは、辛い。


辛すぎる。


だって私は大切にされないと価値がないって


思い込んでいるのだから、大切にされる為に


あれもこれもやっているのだから、


そんな私の存在を危ぶまれるほどの大きな


寂しさ、悲しさが当時はあったのでした。




なので、


怒りを感じて、怒りを直に夫へぶつけて


自分の本来感じるべき寂しい、悲しい


感じないようにしてきた。


怒り寂しい、悲しい


誤魔化していたのです。


そうすることで自分を守ってきたとも


言えます。


でもね、この守りがまた同じように感じる


出来事になって、また返ってくる。


大切にされないから誕生日、結婚記念日を


忘れるんだ…。


大切にされないからアルコールの飲み方を


変えないんだ…。


「私は大切にされない」に


全部、直結していたんですね。




怒りをそのまま直に相手へぶつけても


相手は攻撃された!と感じて、


闘争態勢になり相手も怒りで返してくるか、


ではでは「これにてドロン🥷」と逃げるか、


我が家の夫は後者タイプで、


長い期間、お酒へ逃げていたのだと思います。


私が「大切にされない」というのを真実に


するために、夫がお酒へ逃げるように


仕向けていた。


今、感じると、こ、怖〜い!


潜在意識って怖〜い!


のですよ。はい。



だから、


潜在意識にある、怒り誤魔化している


の本当の気持ちを


顕在意識(自分で認識できる)にあげる。


そのを知る為に怒りを出す。


ごちゃごちゃした引き出しの奥のモノを


取り出したい時って、前のモノをよけてから


奥のモノを取り出しますでしょ?





怒りを相手にぶつける前に、


怒りを自分でまぁまぁって抑え込む前に、


出す•出す•出〜す💢


ノートに書き殴ってもいい、


車内で大声で叫んでもいい、


ムチで床やソファを叩いてもいい、


兎に角出す、出すのじゃ〜〜〜




そして、にある感情をしっかり感じる。


自分で自分のをわかってあげる。


寄り添ってあげる。


伝えられる相手がいるのなら、


そのの感情を相手が受け取りやすいカタチ


で伝える。


自分がどんなパターンで怒りが湧きやすいか


そこには自分の何が隠れているのか?


それを知っているか知らないかでは


雲泥の差なのです。