こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます。




関東でも雪が積もった先日、


娘(高1)が学校へ向かう電車の中で


初めて痴漢に遭遇しました。


初めてのことだったので、泣きながらLINEの


連打が私に来たのですが、


このような時にUMIで学んでいて良かった。


と思います。


帰宅した娘は


「お前ならいいと思われた事

が、一番悔しいぃぃぃ〜💢」


と言っていました。




私もまだヤングな女子高生だった頃、


時は女子高生ブーム。


ワカメちゃん並みのスカートの丈で闊歩して


いた時代でした。


ある日、駅からのバス代をケチって夜道を


歩く…家まで残り半分の所で痴漢に遭遇、


恐怖のあまりに残り半分の道をタクシーに


乗り、痴漢した相手をタクシーで追い越すも


タクシーの運転手さんに


「あの人、痴漢なんです!

助けてください!」


とも言えず、帰宅しました。


その後も若い頃は痴漢や露出する人にも


何度か遭遇しています。


今はなぜ?それらの出来事が起きていたのか


わかります。




育った環境下で私は無意識で


「自分は大切にされる存在ではない」と


思っていたんですね。


だから、


自分で自分を守る意識がとても低かった。


潜在意識に「大切にされない」という


思い込みが入っていると、人は無意識で


大切にされないような行動、言動して


行きます。


私の場合の例はそれがとてもわかりやすい


と思います。


自分の身<バス代

自分の心<タクシーの運転手さん


ね、無意識で自分の事をそんな扱いでいい


としているのは自分なのです。


自分の扱い方が他者からの扱われ方。


また、自分の扱い方が他者への扱い方にも


なります。


自分のことを大切にする仕方が


わからなければ他者を大切にすることも


また、できないのです。


だから、


自分だけは他者を大切にしているのに


他者から大切にされないなんていうことは


ないのです。



そして、


大切にしていないレーダーを無意識で察知


する人がいるのです。


娘もヤングな頃の私も出来事的には


被害者と加害者が存在しているように


見えますが、


被害者になりたくないのではあれば、


意識を変えるのは自分なのです。




クソバイスだったかもしれないですが、


娘はそらゃ大切で可愛いです、ので、


「悔しかったよね、じゃ明日から電車に

乗る時にその悔しぃぃぃ💢

私に指1本でも触るんじゃねぇぞっ💢

っていう気持ちで乗ってごらん」


と伝えましたとさ。