こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます。




人はどれだけ思い込みに縛られているので


しょうかね。


私もまだ、きっと、何らかの思い込みに


縛られていることってあるんだと思います。




昨日のYahooニュースの木梨憲武さんの


インタビューを拝見し、本当そうだなぁと


感じました。



「自分が失敗と思わなければ、人生に失敗

なんてないんだよ」



例えば、


夫婦関係が、子育てが、対人関係が


うまくいかない時って、


被害者と加害者の世界に浸かっているから


ごちゃごちゃしているけど、


本当は


それを選んだ自分

それしかできなかった自分

失敗した自分


などの怒りや悲しみを全部自分に向けていて


でも、それだけじゃ自分のことを守れなくて


苦しいから、他者へ怒りや悲しみや、


心配、不安にすり替えて、


見ているだけなんですね。


そうやってしか生きてこられなかった自分を


他の誰かではなく「自分が失敗した」と


誰よりも、ずっと自分へダメ出しして、


自分で自分を責める、


自分の罪悪感の苦しみを


他者へ向けているだけなんですね。



木梨憲武さんもインタビューで語られていま


すが、


それでダメならもう仕方ない。

『了解! はい次!』




もう、降参する。


そんな自分に一旦降参すると、


次に意欲も湧いてくると思います。


降参できないとしているのは自分。


それを手放すことによって、意欲と共に


やらなきゃいけないことがわかっているから


怖いのだと思います。


そして、都合良くやらなくていい言い訳にも


なっていたりするのです。


だから、そんな自分もそのまんま受けとめる


降参したくないんだな〜

でもね、そのまんま受けとめると

まっ、いいっか!降参!降参〜!

って意欲出てきますよ。



木梨憲武さんみたいな大人がもっと、もっと


増えたらな〜、私もそうありたいなと


思います。