こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます。




明日は節分ですね。


「鬼は〜外」「福は〜内」👹


節分とは、邪気を払い、無病息災を願う行事


だそうです。




わたくし事ですが、昨年の節分当日。


衝撃的な事件が起きました。




警察密着24時か⁈っていう事件を息子が


当時ODをした状態で起こしたのですが、


警察も家族も近所も巻き込む騒動から


早一年…。




あ…豆まきしなかったからか…だから、


鬼さんが一杯いるのかもしれないと


と鬼さんのせいにしてみたりもしましたが、


違〜〜〜う!


本当に不思議な体験なんですが、


身体に覆っているガラスがパリンっと割れた


感じがして、


今でもその感覚は鮮明に覚えています。



出来事的には凄いマイナスを感じたし、


立っているのも一杯一杯で死ぬかも…


と思いました。(生きてるけど。)


でもね、やっぱりこの出来事があったから


今があるって思います。


これだけのマイナスを喰らわないと


私の人生を変えることってできなかった。


あのまま、


いつも誰かの基準で

世間体を気にして、周りの目を気にして

誰かに頼ることもできなくて

いつも誰かを加害者にして

夫婦仲も悪くて


それでずっと笑って過ごせたか?


誰かの人生生きているような感覚で、


それって何か私が私じゃないみたいな。


そんな人生に自分からNO!を突きつけ


られたような気がしますし、勿論それを


気が付かせてくれたのは息子です。


息子からもYou達(私と夫)違うぜ!


ってね。



一見マイナスなように見える出来事


•お子さんの不登校や問題行動

•夫婦の不仲

•義実家との不仲

•病気


などって自分の潜在意識からのメッセージ


なんだって思います。どこかバランスが


崩れていますよ、


もっともっと自分を大切にし、


幸せにしてっていう自分からのメッセージ。





だからね、節分も

「福」だけ呼び込みたい気持ちもわかるの


ですが、なんなら


「鬼も〜内」、「福も〜内」


でいいのではないでしょうかね。


プラスがあるからマイナスがあり、


陽があるから陰もあり、


光があるから影もある。



片方だけでは存在できなくて、


マイナスを感じるから、よりプラスも感じる


プラスを感じるから、よりマイナスも感じる


一件、マイナスに見える出来事って


必ず廻ってプラスになる、絶対。


って感じるのです。