こんにちは。
カウンセラー修行中のれいこです。
本日もお読み頂きありがとうございます。





私は息子へ初期の数回は、


「病院行こうか?」と提案していました、


しかし、息子は、


「病院へ行っても何も変わらない、 

 必要ない」


と都度言いました。


息子が今は変わらないと決めている。


その時点で私や周りが息子を変えようとする


のは無理だと感じました。


まして、引き摺ってでも息子を病院へ


連れて行くことは絶対にしたくなかったです。


何故か?もう、それは私の感覚です。


それはしたくない。という感覚でしかなく、


今でもそれが正解だったかは分かりません。


しかし、


息子のODは現時点で止まっています。



最近、息子と話した時に息子が


「鬱とかさ、メンタル落ちてる時に

頑張れよとか、もっと大変な人もいるとかさ

言われても、そのzoneに入ってる時って

何も響かないんだよ。俺もそうだったから

よく分かる。だからそんな時にアメリカに

でも行っちゃえば⁈って思うよ。」


と言ってました。


何でアメリカ⁈って疑問はさて置き、


そのzoneに入っている時って言うのが


首がもげるほど納得〜でした。


私も長〜い間、被害者人生でしたので、


そんな時にいくら周りから言われても


気付かないというか、自分の中で抵抗が


起きるんですね。


表面上の思考は変わりたい!と思っていても


現実が変わってないのであれば潜在意識は


変わりたくないんです。


変わってたまるかっ!


いくら、その状況は辛いモノでも脳は変化を


嫌うので、そこに留まらせようとします。


無意識化で変わらない!って


決めているんです。


だから、変わらない。


周りから変われよ、変われよと言われれば


言われる程、変わりたくなくなるんです。


そして、いかなる場合も


他者を変えることは誰にもできない。



勿論、自傷他害が著しく酷い時は一時的に


病院の力を借りることは必要です。


でもね、根本はそこではないんだと思います。


お母さんやパートナーが必要以上の


責任や罪悪感を解放する、先に手放すこと


の方が大切です。


自分の現実を変えて行くことは自分しか


できないのです。