こんにちは、れいこです。




昨日ですね、風呂に入りながら


風呂の椅子の裏にシャワーがたまたま


当たった時に黒のカビがサラサラ〜と


落ちて行ったんですねガーン


それを見た時に


“ Oh my God!裏を見逃してたわ〜”


と思って、椅子をひっくり返して
表もたいして掃除してないけども。

洗っていた時に、サラサラと排水口へ


流れていく汚れと、


そこそこ綺麗になった椅子を見て


あ〜今の私ってこんな感じかなと思った


のです。




夫を変えよう、息子を変えようと


必死にコントロールをしてきた経験を


綴ってまいりましたし、


変えられるのは自分だけなのは、


確かだとは思うんです。


私も夫と娘からは、


「ママ、すごい変わった」と


言われましたし、


久々に会った兄にも、


「何だか、別人みたいに雰囲気が柔らかく
 なっていた」


と、私の印象の変化に兄が驚いていた


母経由で聞いたこともあります。




自分自身、確かに変化はしているのは


感じるのですが、他者から言われるほど、


自分自身の変化は気付きにくいもので。



しかし、昨日の椅子掃除をしながら、


変化は変化なのだけど、どちらかというと


本来の姿に戻る


という方がしっくりくるなと感じました。


風呂の椅子はいくら綺麗に磨いても、


新品にはならないけど、掃除したことで、


今現状の本来の姿に戻った。


変わってる、変化しているのは、


確かなんですが、


変わる≠本来の姿。


全くの別人になるわけではないのです。




きっと、悩みを抱えている方は、


「私が変わらなきゃ」と、


変わる、変えようと意識し過ぎている方も


少なくないのかなと思うのです。




違う自分になろう!


前へ前へ変化していかなくては!


だと、疲れちゃうかなと。


それより、


後ろへ後ろへ戻る、本来の姿に戻る。


元々のあなたに戻る。


元々のあなたに戻っていくだけだから


大丈夫なのだ思うのです。