こんにちは、れいこです。




最近、娘(高1)がお友達関係で色々と


あるようです。


だいたいの女子は経験しているのでは


ないでしょうか?女子あるある。


話しを聴いていると、宇宙の法則で


出したものが返ってきてるな〜と感じます。


私の若い頃はSNSも発達しておらず、
高1はポケベル、高2はPHS、高3は携帯と流れが
はやかった時代。

逆にそれが私的には良い時代


だったな〜感じるのですが、
家電で長電話や交換日記が懐かしいブルー音符


現代っ子達は娘を見ている限りでは


友達の友達は皆友達だ、みたいな所がある
笑っていいとも!

友達との距離が一見近そうに見えるのが、


実は遠いのかなと私には写ります。


それはそれでいい面もあると思いますが、


人との付き合い方がSNSでも簡単に


繋がれる時代で、私の若い頃よりも更に


見えない距離を


友達付き合いを


自分で考えるのが


大事な時代なのかなと思いました。


先日も、娘が


本アカを〜


サブアカを〜


裏アカを〜


誰々を外したら外されたみたいな


ことを言っていました。


私からしたら何を言ってるのかさえ


ほぼ意味不明でしたがキョロキョロ


ただ、外したら⇔外された。


うん。ですよね〜照れってとこまでしか


わからなかったです。


自分から出したものは返ってくる。


自分のことはなかなか分かりづらかったり


するものですが、他人を見ていると


わかりやすかったりします。


娘を見ながら、


何をそんなに怖がってるのか?


何でそれを伝えないのか?


等々、クソバイス💩はしないです。


娘がママならどうする?聞いていたきた時に


答えられそうなものだけ答えますが、


正直、SNSに疎い私はわからないです。


私の時代と娘の時代も違えば、


付き合っている子も違う。


そこを無理にわかろうとしない。


一本の境界線をひいて、


どうにかなるさで見守る。


もし、そこに怖さや不安があるのだとしたら


それは、子どもの不安ではなくて、


自分の不安なのです。