こんにちは、れいこです。




今更感満載ですが、自己紹介です。


私は父、母、5歳上に兄がいる、四人家族の


家庭で育ちました。


一つの敷地に父方の祖父母(父の父、母)が


別棟で住んでおり、お約束の嫁姑問題?


で祖父母と母は仲は良くありませんでした。


母は私が小学校入学と同時に会社員を


辞めて、専業主婦。なので、兄と私は


保育園に通っていました。


物心ついた時には、父と母は不仲で


母の言動で父が怒り、コップや皿を


投げる、ちゃぶ台をひっくり返す、


大声で怒鳴り散らすことが度々ある中、


母は言い返すわけでもなく、ただその場が


おさまるのを待っていたように感じました。


今考えると、父は独自のマイルールや


ルーティンを持っていたり、感情が


読みづらかったり、ASDの特性を


持っていたのではないかなと、


そして、母はカサンドラ症候群だった


可能性があるのかなと、


父も母も兄も、もれなく私も欠乏感を


抱えていたのだと思います。


まぁ、そんな家庭環境でしたので、


私はいつ父が爆発するのか?爆発して、


また母の顔が曇るのではないかと


子どもながらに大人の動向に常に意識を


向けていた気がしました。


きっと兄も同じだったのかな?聞いては


ないのでわかりませんが、


兄は私が16歳、兄21歳の時に一度


自殺未遂をし、その後、


私が19歳、兄が24歳の時に


統合失調症を発症し、2度入院しました。


通院とお薬とでのんびり自宅療養し、
どれくらいしてたかな…10年弱くらいかな。

今は薬は飲んでいますが寛解し働いています。


父と母は今から約10年前に熟年離婚を


しました。


現在は父は実家で一人生活を、母と兄は


兄が買ったマンションで二人で生活中です。


そして、わたくし、


人生折り返し地点の年齢の主婦。


実家の環境が嫌で、早く結婚して、


「オレは幸せになるっ‼️ドドンッ。🏴‍☠️」と


ルフィ並みの勢いで結婚しましたが…


義父母宅の近くに住み、初めての育児と


義父母からの過干渉でメンタルがやられ、


何度か登場している夫は結婚した瞬間から


軽度のアルコール依存が15年程続き、


夫が良くなったな〜と、思ったら、


次男が市販薬のOD。


なかなかのハードモードで人生を


送ってまいりました。


しかし、自分がハードモードだったこも


わかっていませんでしたし、私自身は


「生きづらさ」を感じたことや、


「自己肯定感」が低いや、


「他人軸」である、ことなどは


何も考えなかったです。


なので、私って…ショボーンと、


悩むこともなく、ただ前を向いて


全力疾走していた感じはあります。


が、もうハードモードはやめようぜ!と


お知らせがやってまいりました。


きっかけはやはり次男です。


ODで酩酊状態で事件を起こしたり、


救急で運ばれたり、まぁ色々あります。


まだ次男は回復途中ではありますが、


ザワザワ、ソワソワと


見守ることも減りました。


そして、UMIに出会い、


ツッコミどころ満載の自分の人生を


振り返りつつ、私は自分の任務?


ちょっと重いし、違うかな笑


自分のやりたいことをやるという人生に


シフトチェンジ中であります。


きっかけをくれた次男にも感謝ですが、


何より今ここに自分を連れてきた、


自分に感謝です。


まだ目的地につく途中で試行錯誤しながら


ではありますが、全力疾走はやめて笑


ゆる〜く進んでいこうと思っています。


お読みいただき、ありがとうございました♡