こんにちは、れいこです。



皆さんはダイエットしたことはありますか?


私はそれはそれは色々やりました、高校生


の頃は便秘でもないのにコー◯ックを飲ん


だり、リンゴダイエット、ひたすら食事


制限、ビリーズ◯ートキャンプetc…


まぁ若かりし頃は色々やりましたが、結果

は惨敗(チ〜ン)


少しすると、ハイ、元通り!


中年となり、急激なダイエットした後から


健康診断の数値が悪くなり、


体重は元通り!なのに、健康診断の数値は

悪いまま。


本当に身体の声を聴かない無理な

ダイエットはお勧めしません。

(言われなくてもしないよって?)



ダイエット中、先ず何を考えますか?


お腹すいたな、食べたい物食べたいなって

思いますよね、


そうです、この時点で自分は


SOS


を出しているんです。


本当は食べたい!という欲求を自分で無理


して押さえ込んでいる状態ですね。


本人が無意識で発していたり、発している


のを本人が無視して我慢してる場合が多い

です。


自分を傷付ける行為をする人は、無意識で


家庭で学校で習い事で職場で多くの場面で


自分を押さえ込み、何らかの痛みを抱えて


いる人が多いのではないでしょうか。


家庭内の不和、いじめ、身近な人との


コミュニケーション不足、本人の特性など


自分だけでは解決し辛い問題を抱え、


自分が我慢することで問題から目を逸らし


ラクになる為の手段として自傷行為がある

のです。


ですので、自傷行為の行為のみを見ている

うちは何も変わりません。


勿論、見守られてるご家族や友人、恋人は


とても苦しいと思います。


ですが、あ、これは当事者からやっと


出てきたSOSなんだな、当事者はまだ


気が付いてないかもしれないけど、本人


からのSOSなんだと周りの方が気がつく 


だけで、大きな一歩なのではないでしょ

うか。



そして、支援者でもある私から伝えたい


ことは、支援者もSOSを出して下さい。


ということです。


今日、いい事ありましたか?


今日、嬉しい事ありましたか?


今日、何を食べますか?


自分が喜ぶことをしてますか?


苦しかったら苦しいって言える場所はあり

ますか?


自分が繋がろうと思えば、必ず受け皿は

あります。


共倒れしないためにも当事者の前に先ずは


支援者が救われること何よりも大切です。


11つ、嬉しな、楽しいな、安心だなと


思えることを見つけてみませんか?