10年ぶりのアメリカです。


時差ぼけして、こんな時間に書いています。

今は夏時間だから日本より16時間遅れかな?


入国審査は以前と比べ、

ESTA申請を事前にすることで

スムーズになった感満載です。

まず顔写真と両手それぞれの指の指紋を

撮られます


質問内容

1人で来ましたか?

はい

何をする予定?

息子に会いに

どこに滞在するの?

息子のアパートに,マウンテンビューの

何日ぐらい?

2週間ちょっと。えーっと7月12日に帰ります

帰りのチケット持ってる?

はい

お金はいくら持って来た?

えーっと、キャッシュという意味ですか?

そうだ。

100ドルぐらいです

持って来た荷物の中に食べ物は含まれているか?

食べ物、、、スナック菓子とか海藻とかを

それはギフトか?息子や友達へのおみやげか?

はい,そうです。


行っていいよ


という感じに静かに済ませました。

日本にいる間は,

近年旅をするのに英会話よりアプリ使いこなす方が大事になって来たと思いましたが、

やっぱりある程度わからないと

路頭に迷うかもだわ(笑)

「市民はこっちですよー,ビジターはあっちに並んでー」とか案内してくれてないから。英語表示がしれっと書いてあるだけなので、見逃しそうでした。













アメリカの初ミールはココ!
オーダーしてから全て手作りする
インナナウト(IN and OUT)
ダブルダブルバーガー
日本では大谷さんが好きで
有名になったけど、
この街には結構昔からあって
人気店だったと思う

そうですとも、
カフェの勉強ですとも(≧∀≦)