カフェ営業中のある日、

「昨日メチャいい事思いついたのよ!」

と、スタッフさんに話していて

「あれ、なんて呼ぶのかなあ。

日本じゃあまり行われる事ないと思うんだけど」

などと言っていたら

トーマスが通りかかったので、


「You know. 昨日話していた、

あの私のプラン!

海外でなんて呼ばれているんだっけ?


ほら、踏み込めない崖っぷちだったり、

耕作が困難で荒れた広大な土地に、

花や紅葉樹の種を土団子にして大量に作って

みんなで放り投げるイベント!

運良く育てば花や美しい樹木が育つようにする、

たまに海外であるヤツ!」

(私のいい加減な英語で訊いた)

トーマス 「うーーんなんだろう?

そういう時は、、、Hey! ChatGPT,

can you tell me….」


と、あの流行のやつに聞いて

「ゴリラガーデニングと言うらしいよ。」

との返事!!

ゴリラガーデニングか〜!

おーーーなんてピッタリな呼び方〜!

なんか楽しそうなイベント!


と感動しているとスタッフさんが

「ゴリラガーデニングなんですね?

なんでそう呼ぶんでしょうね」

というので、

「そりゃあなた、ゴリラがぶん回して

適当に作れる庭だからでしょう」

(キッパリ)


夜になって家で

どんな感じなんだろうと画像を検索したら

なんと!!

ゴリラガーデニングではなく、

ゲ リ ラ ガーデニング

と言うことが発覚!

ゲリラ豪雨とかのあれですよ。

ゲリラかー!

スタッフさんにラインで訂正してお詫びしました


ゴリラに謝れ!私


梅雨前に

紅葉の種入り土団子

沢山作るよー