今日は午後からTOEIC受験。
しかし、コンディション調整が上手くいかなかった!
いつもなら金曜・土曜と酒を控え、当日は昼寝して頭をクリアにして臨むのだが、今日は前々々日(木曜日)に飲み会があったせいで酒を飲みすぎ、翌々々日にあたる今日の朝まで頭がぼーっとして回らない感じがした。
でも、昼寝から覚めたら頭がスッキリするはず。だが悪いことに、今日は早めの昼食を済ませ昼寝に寝付こうとしたが、長男がプラレールを電池入りで動かし始めてその雑音が気になって昼寝が一睡もできず…
会場までの道、日本語の看板もスラスラ頭に入ってこないほどの頭の回転の鈍さ。
どうしよう、今日はダメかも…という不安がよぎる
午後、ロッククライミングする男性のフォームの個人的感想。
Part1 難
Part2 やや難
Part3 普通
Part4 普通
Part5 易
Part6 易
Part7 易
Lでは案の定、コンディション不良による聞き逃しがポロポロ。
Part1は聞きなれないフレーズがいくつかあって難し目に感じたのと、1問だけ消去法で選んだ問題が。でもおそらくは手堅く全問正解か。
問題は、Part2~4の各パート。各パート2問ずつくらいあやふやな問題あり、あるいは完全に聞き逃して全くの勘マークの問題あり…コンディション不良がかなり響いた。
明るい話題を言えば、Part2の間接的な受け答えの問題は冷静に正解を選べたと思う。
また、Par3・4の先読みのリズムはやはり崩されなかった。
Lを通じて運が良ければ2問、運が悪ければ6問は間違えたか。2回連続でL満点が獲れているが、L満点3連覇は黄色信号といったところ。
Rはぼーっとする頭なりにスピード重視で進め、約10分を残して全問回答し、残り時間で見直し。
Part5・6にはそれぞれ回答に迷う問題が2問ほど。最後の見直しで3問ほど修正した。
Part7にはこれといって回答に迷う問題がなかったのが逆に不気味。何か引っ掛けに引っ掛かっていても、回転の鈍い頭では気づいていなかったおそれも。
R、時間に余裕をもって解き終わって見直したといえど、こんなに何問も見直しで直しているようでは、またこんなぼーっとした頭では、良いスコアのはずがない。
まだまだ修行を継続しよう。
今回はできるだけ集中力を保ったが、コンディションが悪く思考回路は浅薄なまま終わったと思う。終わった後、恒例の目まいがないのがその証拠。
さて、このコンディションで何点獲れているか、ある意味注目したい。


