「愛車(おくるま)の茅の輪くぐり: 全国的にも珍しい、駐車場に設けられた直径5メートルにも及ぶ大きな茅の輪。神職が1台ずつお祓いします。」と観光案内にある。

城南宮に行ってお参りしてきました。

今日から車のお祓いは始まりましたが、3年前に初めてしてもらった時は一ヵ月もしないうちに後ろから車にぶつけられました。

「お祓いをしていたからそれですんだ」という考えもありますが・・・

 

 

城南宮はわざわざ行ったのではなく娘を会社まで送っていったついでです。

先週松葉杖が必要となり今日は初めての出勤。

一時間かけて会社まで送りましたが、会社のすぐ横が城南宮です。

明日から在宅勤務になるらしく、労災の手続きや引継ぎなど午前中は仕事。

13時に再び迎えにいって帰宅しました。

 

4時間半の待ち時間の間に伏見桃山城へ行きましたが、車を止める場所が分からず見学中止。

その後伏見の黄桜や月桂冠の見学をしました。

ご存じ寺田屋、雨のせいか観光客はまばら。