あいにくの雨模様の天気のなか、7時20分に家を出て京都駅にいく。

京都駅からは名古屋行きの新幹線に乗る。

新幹線乗車は二年ぶり、その時も名古屋に行った。

その時も天気は悪く台風が近づいていた。

2011年の夏に神戸で同窓会をして以来に会う友が三人。

13年は長い、この間様々な出来事があった。

妹や母が亡くなり娘が結婚して出産。

我々夫婦は堺市から南丹市へ移住。

その間民生委員や自治会の会長、歌声サークルのまとめ役などをさせて頂き、人生で二度と経験出来ない貴重な時間が流れた。

体は確実に衰えていて、目も歯も腰も悪くなり、だましだまし生きている。

でも、幸せなことに音楽仲間に恵まれ楽しく生きている。

今日会うのも学生時代の音楽仲間だ。

まだ、京都駅に着かない。

電車の中でこの13年を色々思い出している。

 

嵯峨野線は予定していた電車より一本早いのに乗る。

在来線から新幹線乗車まだの距離感が無い。 

すっかり忘れてしまった。

サラリーマン時代は嫌と言うほど新幹線に乗っていたのに。

新幹線構内の土産店は充実している。

何が売っているのか?時間つぶしにブラブラ。

あまり目新しいモノは無かった。

やはり京都市内で見る土産物よりつまらない。

トイレで忘れ物の傘発見。

私同様旅慣れていない方が置いていったのだろう。

朝は降っていないが傘持参。

帰宅するまで持っているかな?

まだ乗車予定の新幹線は来ない。

名古屋駅で集合する仲間からどんどんメールが入る。

 

こんなものがホームにある。

便利になっている。わかりやすい