先日の研修で、ある受講生から聞かれたことです。
「先生、私は人に話をするとき『So What?』を意識して話しています」
それは素晴らしい!
聞いている人が、話の中身に自分なりの意味を見つけられますからね。
「しかし『Why So?』は意識したことがありません。どうすれば良いのでしょう?」
これには困りました。
そもそも『Why So?』や『So What?』を意識して話すことが必要だなんて思ってませんでしたから。
むしろそれを意識していると聞いて、すごいなあと感心してたくらいです。
とはいえ「ちょっと難しいですねえ、えへへ(私にもよくわかりません)」と愛想笑いして許してもらえる雰囲気でもありません。
そこで自分だったらどうかな?と咄嗟に考えてみました。
私自身は仕事で相手に納得してもらわなければいけない場面が数多くあります。
そんな場合は「これはあなたにとって必要欠くべからざる内容ですよ」という論調で話を切り出します。
言い換えると「なぜ私がこんな話をするかというとですね・・・」みたいな感じです。
まあ、まさに『Why So?』ですよね。
そこで質問者にも「話の出だしで意識したら良いのではないでしょうか?」とお答えしました。
どうやら納得いただけたみたいだったので良かったです。