先日の研修は10年来のお付き合いがあるクライアントでした。

 

研修は数年ぶりだったのですが、不思議なもので受講生の印象で故郷に帰ったかのような気持ちになりました。

 

それというのも受講生が異なっているのに、数年前にその会社で教えた時と同じような雰囲気だったからです。

 

会社によって社風が違うように、研修をしていても受講生の反応は会社によって違います。

 

私にとって「社風」は研究対象なのですが、考えてみれば社風を醸し出すのは社員の行動ですから研修の受講態度にそれが表れても不思議はありません。

 

リクルートで研修をした時は、質問も活発に出ますが、それ以上に驚いたのは定型のアンケートであっても読書感想文のようにコメントがぎっしり書かれていたことです。

 

同じ会社で同じ研修をしても階層によって雰囲気が変わることはあります。

 

実務で課題解決に直面する管理職と、無難に進行が出来れば良いと考える一般社員とでは質問の量と質が変わってきます。

 

講師は相手に合わせて教える内容も伝え方も変えますので、面白いと思いつつも雰囲気をつかむのに毎回必死です。