【桜井さんの声添付】 Mr. Tambourine Man 歌詞 ミスチル インディーズ | ミスチル ファン FK

ミスチル ファン FK

Mr.Children大好きです!
ミスチル &桜井和寿好きな方!集合!
僕にとってミスターチルドレンの曲や桜井さんの歌詞は生きて行く為の力の源です!!
ミスチルデビュー前のインディーズ時代の曲も紹介していきます!
お気軽にコメントも宜しくお願いします(^-^)

FKです(^-^)

 

今回は【Mr. Tambourine Man】という曲の歌詞掲載と桜井さんの声を動画形式で添付します!

 


この【Mr. Tambourine Man】という曲はMr.Childrenがボブディランの曲をカバーしたもので、英語以外の歌詞は全て桜井さんが作詞してます!

1990年9月21日にリリースされたCD「MAGIC MELODIES 〜TURN TO THE POP II〜のディスク2の1曲目に収録されている曲です!

このCDは当時のインディーズのミュージシャン達の楽曲を収録した物で、Mr.Childrenは2曲のみ収録されています!(1曲目は前回ご紹介しました!)

 

----------------------------------------


Mr. Tambourine Man

(英語以外の歌詞作詞:桜井和寿)

 

Hey! Mr.Tambourine Man

Play a song for me
いつものしゃがれた声で
Hey! Mr.Tambourine Man
Play a song for me
僕だけにブルースを歌ってよ

地下の酒場の隅で歌ってる
あの歌声が僕の耳からこびりついて離れない
いつも千鳥足の雰囲気 Mr.Tambourine Man
深くかぶった帽子の影に寂しげな瞳がある

Hey! Mr.Tambourine Man
Play a song for me
眠れそうにない夜は
Hey! Mr.Tambourine Man
Play a song for me
僕だけにブルースを歌ってよ

明日の汽車で町を出るからさよならだね
ありがとう Mr.Tambourine Man
もうここへは 戻れない

やっとあの歌を覚えたから
一人きりでも寂しくないよ
口ずさめば君がいる

Hey! Mr.Tambourine Man
Play a song for me
いつものしゃがれた声で
Hey! Mr.Tambourine Man
Play a song for me
僕だけにブルースを歌ってよ

 

----------------------------------------

 

この曲は実際のボブディラン【Mr. Tambourine Man】を和訳したものではなくて、桜井さんがこの曲を聴いて感じたままに作詞したんだと思います!

でも桜井さんの声といい、リズムといい、いつまでも耳に残ってつい口ずさんでしまうほど、とってもしっくりきます(^^)

 

全体を通して僕的には【星になれたら】を一番に思い浮かべました!

 

あと、内容は違いますがいつものしゃがれた声で Hey! Mr.Tambourine Man Play a song for me 僕だけにブルースを歌ってよ」の歌詞の所でなんとなく【タイムマシーン】「前略 ルイ・アームストロング様 次の世代にもしゃがれた声で歌ってやってくれ 心を込めて 『ワンダフルワールド』」の歌詞を思い出しました(*^▽^*)

 

次回もまた、インディーズ時代の曲を僕なりに確認しながら、今のミスターチルドレンの原点を探っていきたいと思います!(^-^)