【桜井さんの声添付】 Blue Day 歌詞 ミスチル インディーズ ザ・ウォールズ ) | ミスチル ファン FK

ミスチル ファン FK

Mr.Children大好きです!
ミスチル &桜井和寿好きな方!集合!
僕にとってミスターチルドレンの曲や桜井さんの歌詞は生きて行く為の力の源です!!
ミスチルデビュー前のインディーズ時代の曲も紹介していきます!
お気軽にコメントも宜しくお願いします(^-^)

FKです(^-^)

 

今回は【Blue Day】(ブルー デイ)という曲の歌詞掲載と桜井さんの声を動画形式で添付します!

この【Blue Day】という曲は、「Mr.Children」の前身「THE WALLS(ザ・ウォールズ)」が1987年12月3日にリリースしたカセットテープticket」のA面の3曲目に収録されている曲です!

 

------------------------------
【Blue Day】

今夜はrainy day
明日はcloudy day
エレベーターの中で
weekend待ちわびてる Wow 

鏡を見ながら
言い訳を考える
今日だけは休みたい
タイプを打つ手を休めて Wow


つまらないよ
このままじゃ
退屈なeveryday

Uu Ah Ah

Wow Ah Ah Ah

Ah Ah Ah Ah

Ah Ah Ah Ah

 

今夜はrainy day
明日はcloudy day
エレベーターの中で
weekend待ちわびてる Wow 

 

つまらないよ
このままじゃ
退屈なeveryday

 

Blue Days

 

Wow Wow Wow Wow

Wow Wow Wow Wow

Wow Wow Wow Wow

Wow Wow Wow Wow

 

------------------------------

 

いかがでしたでしょうか(^-^)

 

この【Blue Day】(ブルー デイ)の意味は憂鬱な日』という意味かなと思います!

 

この曲の歌い始め「今夜はrainy day 明日はcloudy day エレベーターの中で」まず僕は【雨のち晴れ】をイメージしました!

【雨のち晴れ】でも社内での出来事が出てきますからそこはとても似てる気がしました(^。^)

 

次のweekend待ちわびてる」【グッバイマイグルーミーデイ】「トラブル続きの 6days 忘れられそうなこの Weekend」が頭に浮かびました!

 

そして次の「鏡を見ながら 言い訳を考える」は僕的にはすぐに【優しい歌】「甘えていた 鏡の中の男」【Wake me up!】「鏡の中の湿っぽい顔した自分」の歌詞が同時にぽーんっと頭に入ってきましたね!

 

そして「今日だけは休みたい タイプを打つ手を休めて」のところはまさに【ALIVE】「馬鹿げた仕事を終え 環状線で家路を辿る車の中で 全部おりたい 寝転んでたい」を自然と思い出しました!

 

最後の「つまらない このままじゃ 退屈なeveryday」はまた最初と同じで【雨のち晴れ】のイメージが思い浮かびました!

この曲【Blue Day】の桜井さんは「退屈なeveryday」で終えていますが、のちのミスチルの【雨のち晴れ】では「単調な生活を繰り返すだけ そんな毎日もいいさ」から始まり「今日は雨降りでも いつの日にか」と、未来への希望につながる流れになってます!
そして最後は
「イメージはいつでも 雨のち晴れ いつの日にか 虹を渡ろう
と締めくくってますよね!

この諦めから希望への転換!といったメッセージ!

なんかインディーズ時代からプロへの大きな成長をも感じます(^-^)

今回の【Blue Day】を聴いて、これは僕の勝手な解釈ではありますが、昔【Blue Day】で伝えたかったメッセージをミスチルで【雨のち晴れ】として完成させて伝えてるようにも感じました(^^)

 

いずれにしても、昔の曲を聴けば聴くほどミスチルの原石ここに有り!と感じることが出来ます(*^▽^*)

 

次回もまた、ミスターチルドレンのインディーズ時代の曲を確認していきたいと思いますのでお楽しみに!

あと、コメント頂けると嬉しいです!

シェアやリブログもお気軽にどうぞ!!

これからも宜しくお願いします(^-^)