『 Mr.Children 』(ミスターチルドレン 、略称: ミスチル )そのものを 解説 紹介 | ミスチル ファン FK

ミスチル ファン FK

Mr.Children大好きです!
ミスチル &桜井和寿好きな方!集合!
僕にとってミスターチルドレンの曲や桜井さんの歌詞は生きて行く為の力の源です!!
ミスチルデビュー前のインディーズ時代の曲も紹介していきます!
お気軽にコメントも宜しくお願いします(^-^)

ミスチルファンのFKす!

ご無沙汰しておりました(>_<)
久しぶりの投稿です!^_^;

 

それじゃ~今回も元気いっぱいやってくでぇ~~~!!(^-^)

 

今回は、『Mr.Children』を解説していきます!(^-^)

 

ミスチルソングの解説リクエストを数多くいただいておりまして皆さん本当にありがとうございます!(^v^)

さまざまなリクエストの曲の中からどの曲を解説しようかと迷ってましたが、「まてよ(-"-)そもそもMr.Childrenを知らない人たちに、まずはMr.Childrenを語るべきじゃないんかい?(-"-)」と自問自答が始まり!結果、『Mr.Children』そのものの解説をしとこうと思い立ちました(^O^)

ということで、では行きます!!(^。^)

バンド名:『Mr.Children』(ミスターチルドレン、略称:ミスチル)・・・「大人から子供まで幅広く聞いてもらいたい」という想いが込められた名前です!!

 

先にこの『Mr.Children』メンバーについてご紹介していきます!

『ミスチルのリーダー、ジェン!』
鈴木 英哉(すずき ひでや)、血液型A型、1969年11月14日生まれ(東京都杉並区出身)、Mr.Childrenのドラマー&リーダーで、愛称は『JEN(ジェン)』です!(^^)

JEN(ジェン)の由来は、中学時代に『スズキのGEMMA(ジェンマ)』というスクーターが流行ってたそうで、最初はジェンマと呼ばれていたみたいですが、友人グループ内にもう1人居た鈴木の名字の持ち主の方がジェンマと呼ばれるようになった為に、JEN(ジェン)は「お前は間抜けだから」という理由でマを抜かれてジェンと呼ばれるようになりました(>_<)そして今に至ってます!(^^)



『ミスチルギタリスト、田原さん!』
田原 健一(たはら けんいち)、血液型O型、1969年9月24日生まれ(福岡県福岡市出身)、Mr.Childrenのギタリストです!(^^)



『ミスチルベーシスト、ナカケーさん!』
中川 敬輔(なかがわ けいすけ)、血液型A型、1969年8月26日生まれ(長崎県長崎市出身)、Mr.Childrenのベーシストです!愛称は『ナカケー』です!(^^)



『ミスチルのボーカリスト&ギタリスト&天才ミュージシャン、桜井さん!!』
桜井 和寿(さくらい かずとし)、血液型O型、本名は櫻井 和寿で愛称は『桜井さん』、東京都練馬区出身で1970年3月8日生まれの天才ミュージシャンです!!ヽ(^。^)ノ



『Mr.Children』は以上4名で結成されていますが、次はその結成までの経緯をご紹介します!(^v^)

 

『Mr.Children』に至る前、もともとは桜井さんとナカケーさんが高校の軽音楽部に所属していた時に、野球部だった田原さんに桜井さんが「バットをギターに持ち替えないかい?」と、軽音楽部に誘って、その他、ドラマーと女性キーボードを加え、5人組バンド「Beatnik(ビィートニック)」を結成させたのが原点です!
『Beatnik』とは1950年代のアメリカに起こったビート運動になんらかのかかわりをもった世代の総称で、ビート運動というのは、人間性の無条件な解放のために積極的に貧困に甘んじて原始的な生活を行おうとする一種の生活運動です!
桜井さんの音楽性を感じさせるバンド名ですね(^-^)

この5人組バンド『Beatnik』結成から約2年後、バンド名を「THE WALLS(ザ・ウォールズ)」に改名しました!
『THE WALLS』の言葉の意味は『壁』って事になりますが、夢に向かう桜井さんの前にはいくつもの高い壁が立ちはだかっていたのかもしれませんね(>_<)
現に、3人以外のメンバーは定着せずに、ドラムスが居ない時期には桜井さんが代わりにドラムを叩きながら曲を製作していたようです!
桜井さんも自身の高い壁をいくつも乗り越えて今があるんですねぇ(-"-)すごい(-"-)

その後、桜井さんは当時他のバンドで活動していたジェンをドラマーとして誘います!
ジェンは田原さんやナカケーさんの中学時代の同級生という事もあり、快く承諾!そして現在のメンバーが成立!
4人は渋谷のファミレスで話し合ってバンド名を「Mr.Children」に改名しました!(^-^)

「Mr.Children」という名前の決め手となったのは、当時4人とも「チルドレン」という言葉の響きを気に入っていたということですが、しかし大人になった後も「Children」のままでは如何なものかという考えから、正反対の「Mr.」を付け、「大人から子供まで幅広く聞いてもらいたい」という想いも込められました!

そして4人組バンド「Mr.Children」は活動を開始します!



その後ミスチルは1992年(平成4年)5月10日に、1stアルバム『EVERYTHING』でメジャー・デビュー!



のちに語られたコバタケさん(小林武史さん)の、Mr.Childrenとの初対面時の印象は「(雰囲気が)暗いし、演奏も決して上手くは無かった」といった内容だったみたいです(>_<)が…しかし!

さすがコバタケさん!このMr.Childrenの秘めた力を見抜いていたからこそミスチルデビューからプロデュースされてたんでしょうねぇ(>_<)

ミスチルは1990年代中盤にブレイクして以来、2000年代、2010年代とシングル、アルバム共に数多くのヒットを長期にわたり飛ばしまくり、幅広い世代に支持され続ける国民的スーパースターウルトラ天才バンドとなりました!!(^-^)

僕もファンであり続けることに誇りが持てて嬉しい限りです!!ヽ(^。^)ノ

これで『Mr.Children』の紹介を終了いたします!

さぁ次は、デビュー当初のファーストアルバム解説していきますのでお楽しみに(^-^)/~~

最後までお読み頂きありがとうございました!(*^▽^*)
 
それじゃ~次回も!! 元気いっぱいやってくでぇ~~~~~~!!(^-^)/~~