3連休の作業①125系ドア開閉モーフ。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。


先日ついにMMD上にその雄姿を現した125系。続いてモーフ作成作業に入ります。まずは何はなくとも客用ドア開閉モーフ!それ用のボーンを置いてそのボーンにドアのウェイトを塗るだけ....なんですが、実はそれでは終わりません。。京王6000・7000系のときにも苦戦しました。というのも「薄い戸袋の中にドアが完全に納まるようにならないといけない」からです。この調整でかなり手間取りました。こんな感じで何とか形になりましたが、どうでしょうか。