PCのCMOSをクリアした。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

前々から、PCで比較的重い作業(BlenderやPMXエディタを使うMMDモデル作成作業が中心)をすると、シャットダウンするときにたまにフリーズすることがありました。

いろいろ調べてみたところ「BIOSのいじくりすぎ」が原因である、と結論しましたのでBIOSを初期化、すなわちいわゆるCMOSクリアをすることにしました。

 

やり方は以下のとおり。

 1、PCのコンセントを抜く

 2、マザーボード上のボタン電池を外す

 3、お風呂に入る(笑)

 4、お風呂から上がると、CMOSクリアが完了しているので電池をつけなおして電源入れる

 5、BIOS再設定

 

この際、前にも申し上げていた「VRAM2GB割り当て」も実施しました。

結論から言うと、今使っているPC(CPU:AMD「A10-7800」~GPU内蔵型のいわゆる「APU」、MB:ASROCK「FM2A88M Extreme4+」)でも「できました」。

実際にMMDを起動して大人数で踊らせてみたとき、明らかに幾分軽くなっているのが見て取れました。

次期メインマシンでも、VRAM増量はお約束の可能性が強くなりました。