栃木のC11の話題2点。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

 

今夜は、何やら突然ヒートアップした栃木のC11の話題です。

1、207号、東武鬼怒川線(野岩鉄道・会津鉄道)で復活運行!

「東武がSLを復活する動き」は前から耳にしていました。そのときは「ネルソンか?ピーコックか?(注:ネルソン・ピーコック~いずれも明治時代の開業時から昭和41年まで東武で活躍をつづけた.イギリス製の古典機関車で、保存機も現存します)」と思ったところ、C11でちょっとがっくり。

ですが旧国鉄会津線だった会津鉄道区間でも運行すると聞き「あ、会津鉄道ならC11でおk」と思い直しました。

はい、旧国鉄会津線時代には、間違いなくC11が運行されてました。

この復活運行で使われるのが207号(画像右のカマ~2個ライトの方)です。

牽かれる客車にも合わせて注目したいところです。

 

2、真岡の325号、TOMIXからNゲージモデル発売!

 

 

 

真岡鉄道で運行されている325号(画像左のカマ)が、TOMIXからNゲージモデルが発売されます。お値段は.......5ケタとかなりお高いですが、素晴らしい出来栄えのモデルになることを期待しましょう。