ニューマシンの意外な盲点。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

ニューマシンを導入して1週間たちました。
が、このところ奇妙な現象がこのニューマシンにおこっています。

それは「朝の最初のPC起動だけフリーズする」というものです。
最初は「すわKP41病再発か」とも思ったのですが、フリーズするのは朝一起動時のみ。
それ以降はまったく問題なく稼働し続けてくれます。
どうやら過去に私が体験したKP41病ではないとみました。

そこで「朝の最初のPC起動だけフリーズ」というキーワードでぐぐってみたら.....
出ました、私と同様の症例が。
原因はおそらく「HDDと電源が冷え切っている」こと。
部屋があったまってHDDと電源もそこそこあったまってくると問題なく動くのですから、ほぼこれで決まりとみました。

もっというと、置き場所によっては「結露」というさらに厄介な問題があるようですが、こちらは私の場合あまり気にしなくて良い場所に置いてありますから当面は関係ないと思われます。

このように、PCの謎のエラーに遭遇しても、ぐぐれば適切な対応をとれる可能性もあります。
安易にあきらめてはいけません。とりあえずやれることをやってみること、大事ですね。