最近読んだ漫画「総員玉砕せよ!」 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。


【読書のお時間です】お気に入りのマンガを教えて? ブログネタ:【読書のお時間です】お気に入りのマンガを教えて? 参加中
本文はここから





最近読んだ漫画を紹介します。
ずばりこれです。
水木しげる「総員玉砕せよ!」

総員玉砕せよ! (講談社文庫)/講談社

¥745
Amazon.co.jp

朝ドラ「ゲゲゲの女房」でその存在を知ってから内容が気になっていました。
いざページを開くと昭和10年代後半のラバウルの真実をつぶさに見てきた水木先生の作だけあって、当時の日本兵の戦いざま、死にざまはこうだったんだぞ、というのが淡々と、だがかえってそれゆえ生々しく伝わってきます。
言葉にするのが怖いぐらいの内容ですが、せこく生き延びようとする兵士のあり方がねずみ男の、死体から飛び出した目は目玉おやじの原型となっているともとれるあたりにも注目したいです。
そのほか、個人的には理不尽にもひっぱたかれる初年兵たちの姿が特に印象に残っています。

総評としては、戦場を知らない人必読の1冊だと私は考えます。