101・103系再編計画①・京浜東北線の103系。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。



今夜は、以前からの懸案だった「101・103系再編計画」にまつわるお話をします。
手持ちの101・103系は、KATO旧製品&ATC車・GM101系旧キット・TOMIX旧製品(1両のみ)そして鉄コレ101系とがもともと混成されていたのですが、KATO旧製品とGM旧キットは側面窓がはめこみになっておらず、編成を組んだときに違和感がありました。
その内訳は以下の3編成です。

 1、京浜東北線103系(KATO新旧製品・GMキット・TOMIX旧製品の混成)
 2、中央線101系(鉄コレ・GM旧キット混成)
 3、総武中央線各停103系(KATOATC車・オールユニット窓)

これを以下の通りに再編成します。ついては、GM101系キットを買い足して10両とし、KATO旧製品の上回りは経年劣化が激しいので廃棄処分としています。

 1、京浜東北線103系(KATOATC車・TOMIX旧製品・鉄コレ101系改)
 2、中央線101系(オールGM旧キット)
 3、総武中央線各停103系(KATOATC車・鉄コレ101系改)

こうすることで、103系は2編成がユニット窓・非ユニット窓の車がいい感じに混成された見ていて楽しい編成になり、しかも全車はめ込みガラスで編成としてみたときにも統一感が出せました。
近日中に運転会などに持ち込む予定でいます。

現状ではとりあえず1の京浜東北線編成のみが完成しています。