京王電鉄、忘れてないよ~9000系編。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

まずは軽く時事ネタから。
最近見たニュースの中でちょっとインパクトが強かったのが「葛西臨海水族園からマグロが消えた?」
という話。仮面ライダーBlackをご存じの特撮ファンはみんなして「ゴルゴムの仕業だ!」と思った....かもしれませんね。ご興味のある方はキーワード「マンモス怪人」を検索されたしw。

さて本題。今夜は引き続き京王電鉄関係の鉄道模型を。
ネタはこちら、昨夜の旧型車から打って変わって現行最新鋭の9000系です。




といいつつ、右2両は6000系ですw。そう、9000系初登場当時の併結編成です。
この併結編成、朝ラッシュ時の各停はもとより、特急・準特急などでも広く見られました。



現在でも併結相手が7000系2連に変わり、本数も減りましたが優等運用も残っています。

この9000系、改造種車は東武10000系旧キットです。

2014092122440000.jpg

当初のもくろみでは「コルゲート削ってブロック工法の継ぎ目と窓枠を表現すれば終わりじゃね?」と思っていましたが、想定外の差異があることがわかり、そこを修正する必要に迫られました。
それは......

 「東武10000系は窓の天地寸法が京王9000系よりやや大きい」

ということです。



こうして6000系と組成したときに違和感のない側面を目指して現在作業続行中です。