103系改造グループ105系動画~塗装で冒険するか、安全策(笑)か。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

だいぶ前に伊豆箱根3000系後期型を211系中間車キットを改造して作った余剰パーツを作って105系を作る話をしたかと思いますが、その105系について面白い動画を見つけたので紹介したいと思います。

1、元仙石線~八王子所属訓練車



仙石線のものは比較的早くに引退した、と書きましたが、実は訓練車となってこっそり生き延びていた車もいました。そのうちの1編成がこの動画の編成です。現在は訓練車としても209系(E233系と交代したもと京浜東北線の車)に置き換えられて引退しています。模型を作る上でも「塗装訓練車」的な複雑な塗りわけが施されていますねw。

2、可部線~元千代田線直通車



はい、もはや説明不要のロクレンジャー「末期色」が登場しました。
これまで末期色化された105系はすべて新造グループでして、改造グループの末期色は初登場ですね。
105系改造グループのロクレンジャーとしては和歌山線用の衰玉色が先行していましたが、今回ついに本命・末期色が登場したわけです。

因みに衰玉色はこちら。



かつて青緑1号単色の1000番台が上野駅に入る快速運用に就いていたためか、乗り入れ顔に衰玉色は「許せる!」という声の方が優勢です。もしかしたら同じ乗り入れ顔の1200番台が黄色5号単色に塗られて中野~秋葉原~西船橋間で運用された実績があったならば、こちらも許せる方が多かったかもしれませんね。

模型的にはまさに「攻め」と「守り(笑)」の塗装がそろう105系、思っているよりもうんと魅力ある題材なのかもしれませんね。