トレフェス有明6。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

本日は表題のイベントに参加してまいりました。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

会場に入るとまず目に留まるのがこの1/1恐竜。かなり奥の方の展示でしたが、存在感はすさまじいものがありました!

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「さすがに大きいのは人目を引きますよね。」
俺「だよな。置き場のない俺には無理だがなw。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「wwwwww。」
レン「確かにマスターには無理だねw。」
ミク「それはそうとしまして、どんな出展作品があったのでしょうか?」
俺「まずはお前たちから見てみるか。」

(以下、作者名敬称略)

ミク関係
 
作:グリズリーパンダ
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

作:くるくる堂
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

作:AMBIVALENT
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「ミク姉はやっぱりいろんな方が手がけてるよね。」
レン「そして一番差が出るのがツインテの表現!この仕方に作者の個性が出るのが見所だよね。」
ミク「やっぱり私の見せ場はツインテなんですね。ところで私以外でヘアスタイルの見せ方で個性の出た人っていましたでしょうか?」
俺「そうだな。ミクほどではないにしても、春麗なんかはあのシニヨンの処理に結構差があったように記憶してるぞ。」

リン・レン関係

作:QuailEgg
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

作:くるくる堂
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「あたしのフィギュアもある!しかもすごくよくできてる!1点はなぜかあんたもいっしょだけどw。」
レン「お、俺のフィギュアが出展されてるなんて....俺は今、猛烈に感動している!だけどアペンド版がリンだけなんだよ......。」
ミク「リンもレンも、アペンドモードのfigmaが出るといいですね。」
俺「次はやっぱり多数派『まどか』関係を見ていくとするか。」

作者名失念
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

作:鶴の館
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

作:リキッドストーン
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

作:へなちょこ同盟
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

レン「まどかタイタスwwwwwww案の定出てきたかwwwwww。」
ミク「あれは比較的簡単に作れますからね。数箇所で同じものが展示されていましたね。」
リン「鶴の館さんとこのほむほむとマミさん(7月WFにて掲載)は、欲しい人が多数のためくじ引き販売をしてたのが印象に残ってるね。」
俺「リキッドストーンさんはSD体型での発売だ。なんとほむほむだけで3形態を網羅!好きなんだな~。」
ミク「へなちょこ同盟さんのマミさんが『まどか』本編に出てきていない敵と戦ってますが?」
リン「ミク姉、それジュラル星人だよ。チャー研の敵の。」
レン「主人公・研が使う必殺武器・アルファガンで撃たれると一撃で倒されちゃうんDA☆」
ミク「そうなんですか。いわれてみれば宇宙人っぽいですね。」
俺「このほか、7月のWFで紹介したぺさたんさんのあんこと、友人の方のマミさんを紹介したかったんだが、写真がピンボケのため不採用だorz。次は『ピンドラ』。」


作:工作部屋
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「マスターも大好きな荻窪の話『ピンドラ』ですね。この熊のぬいぐるみメカがぱかんと開いて、中から変身完了したヒロインが登場する『生存戦略』のシーンは記憶に残りますよね。」
俺「今回、これ以外にも何点かピンドラ関係は見かけたぞ。次はその他の作品から。」

作:回天堂
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

レン「行け~タイガー~!.....って、野沢雅子さんの声真似は俺には無理w。」
リン「ある意味、今年を象徴するキャラだよね、タイガーマスク。」
ミク「出るべくして出たといえますね。」

作:はこむす
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

俺「この絶倫先生、fgで見て知っていたのだが、どうやって髪を抜いたのか知りたかったのだが....普通に手流しと聞いてびっくりしてるぞw。」
リン「技を極めると、ここまでできるんだね。」

作:Kuni20XX(自信なし)
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「リライトの小鳥さんですね。今マスターが作っているKanonの舞さん・佐祐理さんを作る上で非常に参考になるところの多い作例かと思います。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

俺「典型的な『いたる絵』のキャラなので、それは当然だな。」
リン「あれ?マスター、リライトのゲームほとんど進んでないよね?」
俺「....忘れてたw.....よし、そろそろとどめの作品いこう。」

作:らくだ
$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

レン「出たぁ~、映画館の広告でおなじみ、映画泥棒!」
ミク「ビデオカメラをはずして『CCさくら』の知世ちゃんに持たせるようなこともできるんですよ。」
俺「右のパトライトさんともども完売。密かに人気あるよな。」

リン「といったところで、今夜の更新はこれまで。」