昨日の写真の正体。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20111210225211.jpg

昨日お目にかけましたこの写真のぺヤング空き容器の加工品。これが何なのかをお話したいと思います。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20111211221928.jpg

角度を変えてもう1枚。この写真でお分かりいただけるかと思いますが、これは「屋根板のラフ」です。
長さは図面の原寸にあわせ、横幅はおおむね2cm(屋根Rに合わせて適宜増減する)に採寸して切り出したぺヤング空き容器に、切り出したのと同じデザインナイフ(Pカッターを使ってもおk、いずれの工具を使うにしても力加減には特に注意)でたてすじを入れてそこを折り目として曲げて、大雑把な屋根Rを出します。同じものを3枚作って重ねて貼り合わせて、接着剤が乾けばラフの完成となります。「ラフ」というからにはさらに工作を進めることになるのですが、私の場合それは車体を箱組みしたあとで行います。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「作り方はだいたい分かりましたが、一体この屋根をどんな車両に使うつもりなのですか?」
俺「今は内緒だ。が、追々このブログにその車両の話が出てくることだろう。」