こんなこともあるのか!無線LAN子機の熱暴走。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

なんだかこのところ、無線LANが落ちることが増えています。
見た目では接続しているように見える(接続ウィザードのステータスを見ている限りでは)のですが、メールの受信もインターネット閲覧もだめと、ないないづくしの状態になってしまうのです。
この状態になったときに子機をはずして手に取ってみると.....USBの端子部分が異常に熱くなっています。あ、これ熱暴走だ。そう私が直感したので「無線LAN 子機 熱暴走」というキーワードで検索してみると..思いのほか多くの子機熱暴走の事例が出てまいりました。抜き差ししたときに熱くなっている、PCの電源を落としてしばらくすると直っているという症状も似ており、これはほぼ熱暴走で決まりとみました。

対策として最有力なのが「子機本体に保冷材を巻きつけて冷やす」こと。これで3~4時間はもつとの報告もあり、PC長時間の使用の際には試してみようかと思っています。