月末恒例レイアウトの日。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「今月末日は例年通りミク姉の誕生日特別企画、ということで今夜がレイアウトの日だよ。」
レン「今年はビッグプロジェクトが控えてるからね。」

【figmaナンバー100キャンペーン対象商品】figma(フィグマ) 初音ミク Append...

¥2,200
楽天


俺「そう、ミクをアペンドモードにパワーアップさせるんだな。このブログ上でだけw。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「確かに本来のアペンドプログラムはピーキー過ぎてマスターには無理ですよね。」

初音ミク・アペンド -MIKU Append-【税込】 パソコンソフト クリプトン・フューチャ...

¥14,470
楽天

俺「小学生の頃やってたピアノが続いてたなら、使いこなせたかもな。ミクとアペンドプログラム。」
ミク「ですがその場合、この京王7000系は作れなかったと思いますよ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「それはそうかもしれないね。」
レン「あれ?今夜は脱線が激しいね。狩勝実験線ばりの脱線ショーなのかな?」
ミク「レンの言うとおりですよ、マスター。今夜はあくまでメインはレイアウトのお話のはずです。」
俺「そうだった。」
リン「レイアウトの工作、またすっぽかしてるんでしょ?」
レン「進むのはリリーナ様とか京王7000系とかばっかり....まあ、京王7000系はそのレイアウトで走らせるのが目的なんだけど。」
俺「確かに、レイアウトの工作は6月末から全く進んでないぞ。」
ミク「マスター、何をふんぞり返っているのですか?」
俺「すまねぇ。ただこれからなすべきレイアウトの工作は、ちとデリケートなところなんだよな。」
ミク「確か...『山に木を植える』話でしたよね?」
俺「ご名答。あの作業は概してガンプラとかの応用技でいける車両工作とはまるで異質で、しかも日本の山林に見えるように木を植えていかねばならぬこの工作は安易に手を出さない方が得策なんだな。」
リン「なんだ、ぶっちゃけマスターびびってたのかw。」
レン「ここは豪快に大胆にいっちゃおうよ。」
ミク「ですが一歩間違うととたんにおもちゃっぽく見えてしまうところなんですよ。その意味でここはレイアウトの中でも勝負どころです。」
俺「そこで今夜は『山に木を植えるのに使うグッズ』を紹介しよう、ということにしたんだ。」
リン「ここでようやく本題登場wwwww。」
レン「迷列車シリーズでこれやると文句なしの迷うp主認定だよ。」
ミク「そうですね。それでは本格的にグッズを紹介するとしましょう。まずはこのグッズから。『ライケン』。」

KATO/24-332■/ライケン《明緑色》 (天然のコケの一種を加工した素材).

¥835
楽天

俺「このライケンこそが、山に木を植えるグッズの中でも最も基本的なグッズだ。」
リン「アフィリエイトのサムネの写真、なかなかいい感じに木らしく見えてるよね。」
レン「ほんとだ。ちゃんと木に見えてる。」
ミク「確かに潅木のかたまりのようには見えてますね。ですが一本立ちの木を表現するのには力不足だと思います。」
俺「そこで一本立ちの木を表現するのに使うグッズを紹介しよう。『フォーリッジ』。」

ザ・樹木014フォーリッジA

¥439
楽天

リン「粒の細かいスポンジ玉だね。」
レン「で、どうやってこれを使って一本立ちの木を作るのさ。」
俺「なんのことはない。幹に使う素材を別途用意するんだ。多くの場合は細い針金(ダイソーでも売ってるぞ)を曲げて幹を作り、そこに水溶き木工ボンドをひたしてこのフォーリッジを振りかけてやると、適量のフォーリッジが針金の幹の枝にからんで一本立ちの木のできあがりだ。」
ミク「ライケンと上手く組み合わせると、潅木のかたまりや森林の一番上の葉のあるところを上手く表現できるかと思います。」

俺「山の木を表現するのに使うのはこの2素材がメインとみて、今月はこの両者を買ってみた。」
ミク「このほか、レイアウト上の植物を表現するアイテムとしては『ターフ』と『コースターフ』の2種が販売されています。」

ターフ 草色

¥504
楽天

コース・ターフ 明緑色 (T63)(24-324)

¥504
楽天

ミク「これらはフォーリッジよりもさらに粒の小さなスポンジなんですね。芝生みたいなところの表現に向いているものと思われます。」
リン「あと、定番のパウダーだよね。」

カラーパウダー(ダークグリーン・ミックス)【TOMIX・8105】「鉄道模型 HO/Nゲージ ...

¥179
楽天

レン「ターフやコースターフと組み合わせると、リアルな草地ができそうだよね。」
俺「レイアウト上の植物を表現するグッズは、だいたいこれで出揃ったかな。」
ミク「あとはこれらグッズの適材適所の使い分けの勘を磨くことですね。」
俺「そうだな。現時点ではこの山に木を植える作業は未知の領域、慎重にことを運ぶとしよう。」