毎月末日はレイアウトの日。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「マスター、今日は4月末日、レイアウトの日ですよ。」
俺「え?早いな。ってか、今月はあのレイアウトについては何の作業もしてないぞ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「だめじゃん、マスター。」
レン「で、どうやって今月のネタを振るのさ。」
俺「こんなこともあろうかと、レイアウト番外編対応のネタを作ってあったんだぞ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110430193047.jpg

ミク「それが今回の主役の番外編のネタなんですか?見た感じ車両展示台みたいな感じのジオラマですけど。」
リン「保存機関車の展示場かな?」
レン「そんな雰囲気だね。」
俺「ご名答。実際の風景をプロトタイプにした、保存機関車の展示台だ。この屋根の下に旧式の機関車のNゲージモデルを置いて、撮影用に使うんだ。」
ミク「例えばこのあたりとかでしょうか?」

【中古】Nゲージ/KATO 2002 C11 青/銀インサート【A】

¥3,500
楽天

リン「いや、機関車とは限らないね。こんな線もありうるよ。」

都電+軌道+停留所+銀行支店(未塗装組立キット)【グリーンマックス・802】「鉄道模型 Nゲー...

¥1,428
楽天

レン「意表突いてこれかもね。」

ワンマイル リアルダイキャストモデルキハ41000登場時・ぶどう色1号(1/150:Nゲージサ...

¥2,209
楽天

俺「残念だが、プロトタイプとなったその場所に置いてある車両はこのどれでもない。『全国でも、プロトタイプとなったその場所にしか現存しない』車両だ。いずれその車両をここに置いて撮影したものを別途紹介したいと思う。」
リン「そうなんだ。」
レン「そんなこと言われると、何の車両だかすごく気になるじゃないか。」
ミク「確かに気になりますね。ですがこの展示台、単純に作っただけではないはずです。何かマスターならではのユニークなこだわりが盛り込んであるのではないですか?」
俺「よくぞ聞いてくれた、ミク。まずはこの屋根の柱と横梁だな。実はこれ、元をただせばプラモのランナーだ。そして屋根板それ自体も、ポリスチレン製の豆腐の空き容器の波板部分を切り出したものだったりするぞ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110430193129.jpg

リン「どれどれ...あ、ほんとだ!」
レン「しかもレールは鉄コレの台座だし....って、実はこれ超低コストジオラマなんじゃないの?」
俺「いかにもたこにも、これを作るために新規に購入したのはこれだけだ。」

YP-302 ジオラマ用フェンスキット ネットフェンス(グリーン)[CASCO]《発売済・取り...

¥318
楽天

ミク「マスター、アスファルトの表現にこれも使ってないですか?」


タミヤ 87116 情景テクスチャーペイント(路面 ライトグレイ)

¥800
楽天

俺「確かに使ってるけど、これを作るために買ったものではないんだな。レイアウト本体の道路のアスファルト舗装を表現するために買ったんだが、何分初めて使う塗料で性質がよくわからなかったんで、ためしにこいつで使ってみてどんな性質なのかを見極めたかった、という面もあるぞ。」
ミク「確かにちょっと高い塗料ですからね。」
リン「この写真ではわからないけど、この塗料を塗ったと思しき部分はちょっとざらっとした質感になってるね。」
レン「フェンスの反対側の緑色の場所も似たような感じ....一体そこはどんな場所なんだろうか?」
俺「それは今は内緒だ。だが近いうちにさっき取り上げた保存車両とセットで近日中に別の記事を起こすつもりでいるぞ。あ、緑の部分だがな、テクスチャーペイントを塗って乾いたあとに緑のプラモ用塗料を塗ったらこうなった、ってとこだな。」
ミク「これがいったいどこをプロトタイプにしているのかはちょっと気になりますが、今夜の更新はこれで終わりです。次回はレイアウト本体に戻る...んでしょうね、多分。何せあのマスターのことですから、予定は未定ですけどw。」


レイアウト関係のまとめページへのリンクです。他のレイアウト建設関連記事へこちらからジャンプできます。