バックアップ狂想曲。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

あの地震のあと、突然PCのバックアップをとってないことが気になって、バックアップをとることにしました。
今回使うのは、旧マシンのシステムディスクだったHDD(シーゲートの250GB、IDE)とUSB変換ケーブルです。
実はもう1台遊休HDDを保有していたのですが、そちらは先の地震で壊れてしまい使い物にならなくなっていました。が、今回使用するもう1台の無事を確認しています。

使用するバックアップソフトはフリーソフトの「EASEUS Todo backup」。英語メニューがちょっとうざいかもしれませんが、実用上は問題ないでしょう。

さて、いざ「EASEUS Todo backup」を起動させ、保存先に上述HDDを選びます....が「空きが足りない」と出ます。とりあえず不要ファイルを捨てて空きを作ります...が、いかんせん捨てるべきファイルが多すぎて作業が追いつきません(どれを残すのか究極の選択(笑)を迫られますw)。とりあえず空きができたところでバックアップ作業を続行することにいたしましょう。

最後になりましたが「まどか☆マギカ」最終回まで拝見いたしました。感想は追ってコミック版の書評と合わせてしたいと思います(ネタバレ防止の見地からも~実は私、ニコ動でネタバレやらかしてたたかれたことがあります)。