なんかねぇ、リッチー自身が現金回収システムに利用されたかのような気がして今回のMachine Head スーパーデラックスエディションはどうしようか迷ったけど結局買ってしまうのよね 

今回はAmazon限定版にしたのでまだ届いてないけど

まぁ、このスーパーデラックスエディションのことかはわからないけどリッチーのオフィシャルYouTubeにもアップされてたからちゃんとリッチーにも印税や著作権使用料等は支払われているのでしょうかね

数年前のロスハルフィンの写真集の件があるのでオフィシャルとして扱われないものはもう買わないことにしてたので一安心したところ

シンコーから出版されるリッチー関連のものもその辺りをちゃんとしてたら良いのだけれど...

 

そういえばMachine Headにはブート音源が収録されているらしいがもうブートまで堂々と商売できるような時代になったのかな? なんか曖昧...グラサン