最近の出来事:家族旅行

夏季休暇の日程が決まり旅行の計画を立てましたにっこり 昨年はお姉ちゃんの受験でどこも行けなかったので、今回は派手にいきたいと思います(国内ですが。。)

予定では倉敷→祝島→しまなみ海道→四国→淡路島です。今回の目玉は瀬戸内海に浮かぶ島の一つ「祝島」です。何もない小さな島です。親戚を訪ねるのと、のんびりすることが目的ですが、裏の目的として老後に田舎暮らしをするとしたらという目線でも見てみたいと思っています。好きな釣りをしながら、のんびりと過ごす。今のところ可能性は少ないですが、自分の中にある小さな夢です。

 

 

  今週のFX結果

 

■為替市場見通し

来週の底堅い値動きか。米国のインフレ率は低下しているものの、米連邦準備制度理事会(FRB)は引き締め的な政策方針を維持した。従来予想では利下げは年内3回となっていたが、今回の見通しでは1回にとどまっており、ドルは売りづらい展開が続く。欧州中央銀行(ECB)の利下げサイクル入りやフランス政局の不透明感もドルを支える要因となろう。

一方、日本銀行は6月13-14日開催の金融政策決定会合で政策金利の据え置きを決めたが、次回の政策決定会合で今後1-2年の国債買入れ減額について具体的な計画を策定することを発表した。日銀による年内追加利上げの可能性は消えていないため、新たな円売り材料が提供されない場合、リスク選好的なドル買い・円売りが一段と拡大する可能性は低いとみられる。

フィスコ社

 

先週は高金利通貨が乱高下しました。おかげで少し高金利通貨のトラリピが幾つかリピートしてくれました。

USD/CADは下落しそうでしないという、もどかしい展開でした。じりじりと高値を更新しています。今が仕込みだと思い少しずつ売りで入っていますが、利益を出せるのはもう少し先になりそうです。今週も有効比率を確認しつつ、展開次第ではもう少しポジションを持ちたいと思います。

 

 

つづく