最近の出来事:大学受験(出願状況)

 

 

国立大学の出願締め切りが2/2まででした。

ギリギリまで受験大学を検討した学生の出願は含まれていませんが、だいぶ出揃い倍率が見えてきました。前年比を見ると東北大学が人気です。北海道大学志望が低調ですね。東北大学に流れたのでしょうか。

 

河合塾の予想では来年からは【情報】が受験科目に入ってくるため、浪人を避け、挑戦する学生は減るのでは?でした。しかし、予想に反して昨年と同様の出願状況です。

 

意外だったのが横浜国立大学(経済)。

昨年志願者は前期815名に対して、今年は424名。約半分になっています。それでも倍率は3.4倍なので他校と比べると高いのですが、昨年と比較すると狙い目の気もします。

 

うちのお嬢様が検討していた大学でもありましたが、昨年の倍率6.5倍で少しのミスも許されないことから別の大学にしました。

 

倍率は河合塾のKei-Netというサイトで早くから確認できるので、ギリギリまで出願状況を確認してから、大学を決めることもひとつの手でした。

受験は自分との戦いでありますが、やはり定員が決まっている以上は競争です。その競争に効率的に勝つには学力だけでなく、戦略も大事だと痛感させられました真顔

 

最後はご縁のある大学に行くことになるという、聞こえの良いフレーズがありますが、ここまでの努力が報われることを願っています。ラストスパートがんばれにっこり

 

  今週のFX結果

・EUR/JPY、AUD/JPYは下落トレンドだと予想していましたが、エントリーできるタイミングが掴めずノートレード。トラリピ等で利益が出ていないので負けるのが怖いため手が出せないです。

・雇用統計の結果を受け円安に進みました。ファンダメンタル影響はチャートが見づらくなるので困りますむかつき

 

つづく