たとえどんなに都会でも、一定の集団でコミュニティが形成され、

その暗黙のルールに従わないものは、排除される。

しかも不文律。

外国の人には何がなにやらさっぱりわからんという社会。

それが日本。

 

 

日本は推定無罪ではなく、確実に推定有罪。

証拠もへったくれもなく、村で噂が立った時点で犯罪者扱い。

しかもその後まったく冤罪でしたってなっても、誰も訂正もなにもしない。

 

まあ、このあたりのスタンスが、ネットの中でも如実ですね。

最近はようやく法的に罰せられる可能性が出てきて、自重するような動きも

少しずつは出てきましたが。

 

伊東選手ですが、

そりゃあ代表に現時点いなくてはならない選手だし、単純に見たいし。

ただ、

「なぜ招集しない」「これだからJFAは」という論調には、ちょっと

首かしげます。

 

フランスは完全に推定無罪の考えだし、マスコミが殺到したりなんて、まあないだろうし、サッカーできる環境が、確実に保たれているのでしょう。

 

繰り返しますが、日本は推定有罪、どころか火のないところに煙以上、

大炎上させて喜ぶ輩がたくさん。

伊東選手が会見全部キャンセルしたとしても、遠巻きにあほな質問浴びせる

マスゴミは容易に想像できるわけで。

 

大谷さんでも、ドジャースが相当うまくコントロールしていますが、

日本のテレビのくだらなさ。まあそれを無批判にテレビで見たりしている方も問題ありますけど。

 

伊東選手の場合、森保監督の言うことがもっともなわけで、

アジアカップ不調に終わって微妙な空気が漂っている中、アホな人たちが練習場に殺到し、くだらない質問を投げかけるなど、サッカーのことなんかミリもわかってない奴が、正義面してなんやかや、という環境が容易に想像できる中、チームをもう一回仕切り直すなんて、更に難しくなってしまうでしょうし。

だからの長友というのもあるでしょうし。いやプレーも期待しています。

 

今回、伊東選手を招集しないことで協会や監督批判している人は、そこではなく、推定無罪がわかっていない人を批判するのが筋ではないかと。お前らがギャンギャン騒ぐから、って。

 

その昔、横山辞めさせろ、で国立で大ブーイングした世代ですが、特に協会に対してはそこまで批判的ではなかったなあ。あ、ハリルには早く辞めてほしかった。何で評価されていたのかさっぱり。逆にアギーレはもう少し見てみたかったなあ。そういえばアギーレも推定有罪で辞めさせられたようなもんですね。そう考えると、協会もうちょっと頑張れよ。まあ、協会については生温かく見守って、そもそも期待してないし。宮本になったってそんなに大きく変わるとは思えない。某与党とかと同じ。もう戦後70年も過ぎて、垢の溜まって汚くなってしまったものは、一回スクラップしないとどうにも変えられないでしょ。反町さんの言葉がすべてだと。

 

ただ、今回は招集しないのが正解だと思います。情けない、日本という国の現状においては。

 

何より、一番悔しい思いをしているのは伊東選手だろうなあ。

こんなこと、二度と起きてほしくない。