AIに頼ると人間何も出来なくなる。
生成AIが普及してきてよく聞くようになってきました。

私自身、生成AIにめちゃくちゃハマっております(笑)

今は参議院選挙の自分の気になる項目について、各政党の政策はどんな感じなのか、ChatGPTのdeep research機能を使うとレポートのようにまとめてくれます。

今までは様々な媒体のボートマッチ使ってたけど、そのボートマッチ作っている媒体の傾向により、ちと偏りがあるような気もしていたことや、より重視している政策について細かくみたいってなると、AI使った方がより自分の知りたい情報引っ張ってくれる気がします。

その他にも、自分で調べても分からなかったことをAIに聞くと、当たり前ですが私なんぞよりも検索力が高いので、良いソース引っ張ってきてくれたり。

AIの普及で人間が何も出来なくなることはないと思う。使い方間違えなければ。
新しいものが出るとネガティブな意見が出るのは昔からあることで、ワープロからパソコンになった時とか、ガラケーからスマホになった時にも「必要ない」言われつつも結局は時代の流れで変わっていった。
今後はなくてはならないものになると思う。仕事もある程度はAIの知識必要になるんじゃないかな?

例えばだけどAI使えばメールの返信1分、使わないと30分だとしたら使わないと生産性が落ちる、自分の評価も下がる。
そのうち募集要項に生成AIで業務効率化可能な人とか書かれるようになるかもしれないね。

話は変わるけど、電動車椅子も「頼ると動けなくなる」とは簡易電動の申請する時によう言われた。まああの頃は原因不明だったから余計にね。

しかし実際は電動車椅子になったことで、自力で外に出られるようになって行動範囲が広がって、パラスポにも繋がった=リハビリにも繋がった。
簡易電動になってから、体調悪化するまでは調度良い運動量だったのかかなり安定していたと思います。

ちなAIも、思考停止になると言われるけど、STには良い変化を指摘して貰えたよ!
AIと会話をするために、自分の頭の中で言葉をまとめることが必要になる。それはある意味ST分野の訓練にもたまたま繋がったようだ。

道具は頼りきると人をダメにしてしまうかもしれない。

人をダメにするソファは、ダメになるためのものだけど。

実際に自動車が出来て普及したことで、江戸時代の人みたいに歩いて旅することが出来る現代人はいない訳ですし。
なんでもスマホで解決するから人付き合いとかも昔より希薄になったり、スマホ依存とかストレートネックとか、人間関係リセット症候群とか、現代特有の問題も出てきたのは事実。

そういうデメリットもあって、便利さを享受する代償はあるけど、テクノロジーの進化によって安全性や生産性は段違いに上がっているのは事実あるわけで。

今は令和なので、テクノロジーに依存しまくって自堕落な生活を送ろうと思えば多分いくらでも出来る。金かければw

でもテクノロジーに依存したり、頼り切るのではなくしっかり活用することが出来れば、今までの時代では考えられないスピードで進化をすることも可能だと思う。

まとまりがないけど、少しでも長く社会生活を営むためには、AIでもロボットでも!?適切に取り入れてきいたいし、新しいものに拒絶反応示さない、柔軟な思考で生きていきたいと思う。
年取る前に、介護ロボットが実用化されてたら良いなあ😍