いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


ダイエットのお供にもオススメ!




BMI普通体型!




BMIの標準体重とは、18.5以上25未満。


25以上は肥満度Ⅰ~Ⅳまである。

BMIが5上がる事に肥満度数が上がるわけなので、30以上がⅡ、35以上でⅢ…となる。


今は検索すれば身長体重入力するだけで簡単に測れるツールがあるから、計算式を覚える必要も無い。




私の最高体重では肥満度Ⅱまでありましたよだれ


そこから約20kg落ちまして、BMIも10近く落ちまして、無事に標準体重内でございます昇天


最初は嚥下困難による食事困難により激ヤセネガティブ


でしたが、胃ろう増設後は体重を維持しました。

その後常食を食べられるようになり、車椅子に乗れるようになったところで健康的に体重を落とすことを意識しました。

急激に嚥下困難になったから一気に15キロ程痩せました。中心静脈と胃ろう造設後は経管栄養で体重は増減ありつつもほぼ維持出来てました。

体調上向きになってから、食事とリハビリで約マイナス5キロ、計約20kg落ちました。


きっかけは嚥下からの激ヤセだったけど、最終的には残り少ない筋肉(筋力)を維持しつつ、余計は脂肪はサヨナラ作戦バイバイ


ほとんど寝たきりなので一般的なダイエットは通用しないので、独自の理論で毎週の体重測定での目標値を定め、少しずつ落としてきましたOK


筋肉少ない中で脂肪を落とすと、骨との距離が近くなった感じもあり痛みに繋がるというデメリットはありましたが……

(トイレに座ると便座に骨がゴリゴリ当たっていたい女性トイレ男性トイレ)


しかし!少ない筋力では自分の体重に負けますから、単純に痩せた分軽くなって動ける部分は動きやすいっスター


これにより障害が悪化しているにも関わらず、ADLをあまり落とさなくて済んでいますチョキ


あまり関わりがない人はめちゃくちゃ回復したと騙されてくれますが(笑)、実際は機能は低下しているそう魂が抜ける

とりあえず騙せるだけでヨシっ


TOYS CABIN 仕事猫ソフビフィギュア 1 「ヨシ!」 全高約200mm ソフビ製 塗装済み 完成品 フィギュア


筋肉量が少ない分、筋肉の方が脂肪より重いから理論上はまだまだおそらく体脂肪率は高いわけ。体脂肪計乗れないから知らんけど。


でもここから先は体重落とすのはさらに慎重にならんとね。



くぼみとかがね、美しくないというか、多少脂肪で筋肉の痩せ部分を誤魔化す必要があるんですよね昇天


あとはほぼ全身に麻痺や筋力低下があるから、運動だけでは落とせないわけで、どうしても食事制限が必要になってくる。


飲み込みの体力がないから必要量食べるのも大変なので、ここからは逆に体重の維持が大変になるのね。

(そのための胃ろうなんやけど)


体重があまり落ちすぎると胃ろうからの栄養再開する事になるから、シンデレラ体重♥️とかまで落とせない事情もあるのよ👸

そもそもシンデレラ体重とか目指してないけどw


ほとんど寝たきりの体重の落とし方についてはそのうち書く予定ですが、見た目と体調の維持、どちらの面でもベストな体重を維持したいですねグッ



顎のラインがめちゃくちゃ変わったぜ口笛

肌は加工したけどラインは無加工よ笑

beforeは昨年秋頃で、嚥下困難になる直前。



筋肉の維持にプロテインは欠かせません!

(個人の感想です)


お水も大切よ!

美味しくて飲みやすいお水が続ける為には必要!

まあ今嚥下的に水難しいけどw





手軽なタンパク質補給!

朝ごはん代わりやおやつにも!


リハビリでもよく使われるセラバンド!

自主トレにも良いよーグッ

私はコイツを握ってトレーニングすることは難しいから、腕に巻き付けて使うよースター

そこまではセラピスト教えてくれなくて、出来ないとされちゃうこともあるからどうすれば出来るのかを自分で考えるよw

(教えてくれる人もおるかも)

野菜や果物は嚥下的にレベル高いものが多いから、ジュースで補うよ!