排泄関係については「見えない障害」的な感じで車椅子YouTuberなんかはよく取り上げていますが…

車椅子=歩けない人

のような認識はあっても、「排泄コントロールが難しい」ことは分かりにくいですよねえ…アセアセ

もちろん車椅子の人全てにある症状ではないし、疾患によってもその症状はバラバラだけど。

未だに「電動車椅子楽でいいね〜!」なんて言う人がいるけれど、💩漏れる恐怖と戦いながら乗ってみろ!!ムキー

体幹がきかない状態で乗ってみろ!!ムキー

少し道が斜めになっていたり、小さなガタガタで落ちそうになる恐怖を常に味わってから言おうねイエローハーツイエローハーツ

身体機能落ちると、片手で操作できる電動車椅子も楽ができる乗り物じゃないっすよもやもや

ついでに車椅子乗ってると何故か知らんけど尿漏れ増えるんや…

膀胱留置カテーテルあるのにめちゃくちゃ漏れるから、オム卒阻む要因になってるんや…

それから車椅子座っている時に💩漏れたら大惨事なんよ…

そんな訳で排泄関係は毎日の生活に多大な影響及ぼすのよ。

排泄関係の筋肉も弱ってくるから、出すにも我慢するにも影響あるわけね。

自力で出すのが難しくなるから、マグミットとかで便を柔らかくする人も多い。
しかし柔らかくするということは、出やすくなる。

急に催した時に我慢する筋力もない、その時はドバーよ…魂

私の場合、最近は下痢に傾いている。
でもそこで下痢止めを使うとどうなるか?
全くでなくなるんよね。

それは困るけど、リハビリの最中とかにドバーも困る。

ならどうするか?

下痢を止めずにリハビリの前に浣腸かけて出し切っちゃうww
かなり強引な作戦ひらめき

これでリハビリ中は安心!!作戦大成功!!
なんて簡単に上手くいく訳ではなく、出しきれなかった時は地獄ねガーン

そこは賭けだよねー魂

自分で浣腸出来ないからさ、家では同じことはできんのよ。

仕事は在宅勤務なので基本的には自由にトイレは行けるけど、会議の時間に被ったら困るわけ……

だからそういう時は下剤飲まないようにして、水分控えて対策するけど…
それをすると逆にその後出せんくなって、訪看さん来た時に摘便コースになるからなるだけ避けたい魂

外出の気がかりもトイレだよ。
初めて行く場所だとトイレに入れるかも分からないから、外出難易度があがる。
ただでさえ段差はないか?とか身障者用駐車場は十分確保されているかとか、考えないといけんこと多いのにねー真顔

オムツも万全ではないからな。
リハビリパンツ、履くタイプのオムツは太ももの隙間から漏れるよ指差し

テープ式のオムツはトイレでの着脱困難だから、トイレに行くこと諦めるよ指差し

さらにテープの留め方によって漏れやすさとか快適さが違うけど、割と下手な方も多いよ……ガーン

でも自分で出来なくてやってもらう手前、あまり文句は言えないよ指差し
酷すぎる場合にはお願いするけどね…


あと結構高いんだよね、オムツ代。

自治体によっては補助金出るところもあるけど。


スポーツでも、試合中に漏れたことが何回がありますw
気付いた瞬間に集中切れてどうにもならないから気付かないフリをし続けたけど……
試合終了後のメンタルはボロボロですよ。勝っていてもね魂が抜ける

終了後にサポートの人にトイレに連れて行って貰って、迷惑かけてすみませんと謝り倒すんよ…真顔

身体障害も、見えるところだけが全てではないんよなー
自分が実際にこの身体になってはじめて知った事って沢山あるわ。

これは完全に個人差あると思うけど、私がいちばん困るのは排泄関係かな…

歩行困難は車椅子で完璧では無いけど代用している。
バリアも少しずつ無くなってきていると思う。
けど、排泄に関してはまだどうにもならない事が多い気がしてねーアセアセ

失敗した時の自己嫌悪はいつまで経っても無くならないし、周りに迷惑かけているという気持ちもなくならない。

あとは失敗を考えると服装も好きなの着れないんよ。

支援計画たてるにも、トイレ関係はヘルパーさんが来る時間に都合よくって訳には行かない。

トイレのために重度訪問介護にするべきなのかどうか、本気で悩んでるから…

入院中でよく分からないけど、報酬改定とかもあって事業所も大変と聞いたし…

実際一人暮らしの自治体では支給量が少なくてやって行けなくなったから実家に帰ったけど、実家だから家族をあてにできる訳でもない。
幸いヘルパーさんには恵まれているけど、専属では無いし、限られた時間数の中で自分の生活を守るということはとても大変です。

この身体で生きていくしかないからなんとかやってるけど、本当は自由に好きなところ行きたいよねーw

そのためのリハビリ。
いつまで良い感じが続くか分からないけど、動ける時だけでも自力でできること増やしたいよねー

その状態に合わせて支援計画立てたら悪化した時に詰むのは分かってるから難しいんだけど!