いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子が良くないので、読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い




パルスオキシメーターとApplewatch






いつからかは明確には覚えていない。


実家でよく母に「アンタ呼吸が浅いよ!」と言われていたことがあるのは数年前からだろうか?


母曰く、肩で息しているように見えるらしい。


その当時はパルスオキシメーターもApplewatchも持っていなかったので、特に気にしないでいましたキメてる

症状増やすの怖かったし…


ApplewatchをGETしまして、良くも悪くも酸素が測れてしまうわけです。


毎日計測していると、時間帯により値が下がることがあるのが分かってきます。


大体は日付変更前後、早朝、お昼前後、おやつの時間前後、夕方頃です。


それ以外に95以下に下がっていることが多い日は、体調悪い日が多いです。




この日なんて睡眠中は優秀ですけど、起きてる時間は95以下が多いですね。


割と一日しんどくて、夜には発作もあった日です。




このびゅーんって落ちてるのが、車椅子に移乗させてもらったあと。


しばらく脱力していましたが、あとで見たら下がっていた状況。




ちなみにApplewatchの計測の正確性ですが、パルスオキシメーターと同時計測を何回もやったことにより、それなりの信頼性があると思うておりますキメてる


まあ計測の原理は同じなんでね、手首か指先かで測る場所は違うだけで正確性は問題ないでしょう。



こんな感じで数値が悪い日には発作にも繋がりやすいというデータが出てきました。


それなら対策が必要です。


主治医に相談だっダッシュダッシュ




酸素つけた


データとともに主治医に相談した結果、酸素試してみることになった。


なんか前からそんな話もチラホラあったけど、家に帰ってからのこととかまで考えていたっぽい。

まだ家に帰れない言われてるのにーえー


まあ帰る時はなんとかなるでしょう!相談員さんもヘルパーさんも信頼してるのでキラキラ

それより問題は車椅子の方よ🦼笑い笑い


とりあえず、よく眠れるイエローハーツイエローハーツ


それは間違いないと思ったニヤリ


リハビリで車椅子乗る時とかに早く試したいっにっこり


だがひとーつ問題がありましてな…


ワイのSpO2さん、まあ表の通り98%とか正常値も当たり前やけどあるわけで。


看護師さんのラウンドで測定する時には毎回空気読んでほぼ98%しか出さないんよ指差し


体温もほぼ一定や指差し


空気読んで健康体アピールしてくれるのよー昇天

アリガタヤー


いや、これ結構困りまして。


減らされたり止められたり色々あるわけで……

少しづつ無くなってるけどw


Applewatch<パルスオキシメーター


なのでね。

今は良くてもだなーと説明しても納得して貰えん時もある。


例えばラウンド時98%、でもしんどいから10分後くらいにApplewatchで計測したら90%で昇天


もうさーどうせ動けない身体晒してるわけやし無駄な空気読みはやめて欲しいよねー絶望


機器増えるけど、QOLあげたり発作減るなら取り入れたいよねー


薬増やすよりは酸素増やす方が安心安全と思うし口笛


よぅわからんが、不随意運動がかなり楽になるんよねー飛び出すハート





めっっっっっさ加工してますがw

本当は唇乾燥でひび割れて血が出てるのに加工ってすごいね飛び出すハート


鼻から入れた空気を吸引で吸い取られている残念な人間です昇天


ついでなんでこの後検査で鼻に同じような形のブツを入れられて、でもSpO290くらいで鼻に2本入れることになった醜態も晒しておくね♡(需要なし♡)




これだけでも顔のデブが分かるのつらー真顔





入院中の鏡として便利と思い購入ー!




車椅子クッション!


手動の吸引器なら持ち運び便利?

でも握力必要そうね💦


暑い日の部屋着でもちょい外に出る時でも!


オシャレなカラーもあるのね!