いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子が良くないので、読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い




最大BMI




嚥下障害前、ワイはデブやった。

身体を動かせないから仕方がないという範疇を超えていた。


健康であれば新薬「アライ」を試せるくらいには。

つまり、BMI30超えた。


食生活は至って普通、むしろ野菜多め。脂身がきついお年頃になってきたんよタラー

それでも痩せない。いや違う、食べなくても太る。

ちなみに当時は便秘ではなかった。

スポーツもやっていた。

間食もしなかった。

これは本当に原因不明。

代謝に色々あったという仮説を主治医はたてたけれど。




そこに発作により突如でてきた嚥下障害という症状。


良くない痩せ方なのは分かっている。

でも胃ろう造設までの間に、15kg近くの減量に成功した。

正確には15kgも体重が落ちてしまったと言うべきであるけれど、正直それでもまだ肥満体型である。

だから痩せて喜んではいけない痩せ方だし、貴重な筋肉も奪われてしまった。

そこは本当に泣けるほどに悲しい。筋肉、付きにくいわけだから…。わいの憧れるマッチョからさらに遠のいているわけなんで…ガーン

だけど、体重が落ちたことは喜んでしまった部分も正直ある。


そして胃ろう造設したこれからは、筋肉が落ちる悪い痩せ方ではなくて、筋肉は落とさず脂肪を落とす。

体調管理をしっかりしながら適正体重に持っていきたいのがホンネである。




理想通りにはさせてくれない



注入食は少量で高カロリー。

多分やけど、普通に同じカロリーの食事を接種するよりも栄養の吸収率は良いと思う。つまり無駄がない。


仮に普通の食事で1000kcalとったらなんやかんやで800くらいになるとしたら、注入食は950くらいあるのではなかろうか?


これは適当な数値なのでちゃんとした数値を知りたい人はしっかりしたサイトで調べてください🙇‍


勝手な推測にすぎないけど、普通の食事より消化にかかるエネルギーは少ないわけなので、あながち間違ってはいないのではなかろうか?


それにワイは今寝たきりや。

基礎代謝も落ちている。

そこに標準カロリー量の注入入れられたら当たり前のように太る。


こちとら肥えやすい体質という域を超えてるんじゃムキー


実際胃ろうにしてからぶくぶく肥えとるんよ。


これが50kgが35kgになったという15kgの減量なら、ぶくぶく太らせんといけん。


しかしワイは超肥満から肥満になったんよ。まだ脂肪の塊である事には変わりない、肥えさせてはならんのよ真顔


それに注入100いれるだけでオエー

胃の容量が小さくなってるからな。




こんな持論は受け入れられない


しかし、こんな持論は医療機関では受け入れられない。


食べられない、太れないで悩んでいる患者が多数だから。

特に高齢者が多い病院なら尚更。


食べたくない訳ではない。

しっかりと嚥下訓練して少しでも食べられるものを増やしたい。


だからこそ、食事や栄養を摂ることを苦痛にしたくないんよ。


オエー防止のために注入ゆっくり流してる。

経口も3食でている。


注入は食事前に流すから、ガチで食っちゃ寝なんよねドクロ


胃が休まる時間がないの。

胃ろう解放してもらってはいるけど。


寝起きに注入はじまって、朝食食べてリハして昼前注入、昼食またリハがあってなんやかんやでまたすぐに夜の注入……魂


本気で憂鬱すぎるもやもや

でも頑張って食べて言われるし、食べれなかった時には食べました?言われる時もある。ワイなりに食べれる分食べてるから凹むわけガーン


栄養が大切なのは分かるけど、画一的基準ではなく一人一人に合わせてくれやお願い


でも今密かに交渉してるけどねハート


食べなきゃならないのもつらい

 

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配



 



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する