いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子がよろしくないようで、文章の組み立て能力が低下しているのを実感してます。


読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い







 嚥下機能の低下


食べられないって辛い。

最初は流動食だったから、ムース食まできた時感動した。


食事が普通っぽい見た目になったからラブ



ムース食の多分鮭


でも食べるためにはここに水分含ませて、ぐちゃぐちゃにしなきゃ無理だった。

ムース食のレパートリーも少なくて、食べる意欲も失っていく……。

体重も減るし、このまま食べなくてもいいのではとまで思い始めてしまったこともある。でも、この思考はヤバい!

体重減りたいけど、この減らし方は貴重な筋肉まで奪ってしまう!

そして脂肪貯金がつきた時には……

ヤバいから栄養士さんにムース食飽きました!!!
と愚痴りました。

全粥ミキサーとろみ付きもあんまり食べやすくないしね。
スベラカーゼと普通のとろみ剤、中間くらいが良いのです。


私にとっては嚥下機能の低下により食べられないことが、トイレに行けないことよりも自尊心を傷つけたかもしれない。

栄養士さんはちょっと考えてくれて、

「そうめん食べる?」

と言う提案をびっくりマーク

即お願いします!!

とお返事キラキラ

でも思ってるそうめんじゃないよと言われました。

分かってます、ドロドロのやつだよね、何分茹でたの?みたいなやつ……。

ゆで時間不明のドロドロを想像していて、やってきたのはこれです。






素麺と麺つゆミキサーとろみ付


まあこうなるよねニヤニヤ

嚥下で食べられなくなるってこういう事だよ泣くうさぎ


本当はガッツリステーキとかポテチとかかりんとうとか(笑)
硬いもの挙げてみたけど、食べたくても食べられなーい
泣くうさぎ

それにもつ鍋とかお寿司とか色々食べたい
泣くうさぎ







水分もなかなか取れないから点滴で補充してるし。

昔は酒豪だったけど、今はノンアルコールでも厳しい
泣くうさぎ


足の点滴ルート


腕のルート取るとこなくなって足だよ。

足の甲もなくなったというか潰れたから今はふくらはぎよ
ゲッソリ

刺される痛みには鈍感でよかった!(笑)

因みに左脚は不随意運動で無理、左腕は装具の関係で無理なので、今は右しかルート取れない。

すぐに漏れるから頻繁に入れ替え。

さっきも入れた数時間後に漏れてきたからね。

水分補給出来なくなったらどうしよう?

急性期戻ったら多分中心静脈入れるけど。治療のために。
それを使って高カロリー輸液入れたりするかもしれない。

嚥下機能落ちてから10kg以上の体重低下だから。
ガクッと減ることは無い、徐々に減っていく。。。

脂肪貯金が尽きる前に、普通食を食べられるようになるのか、胃瘻造設か。


ゆっくり治療か仕事復帰早めるか、次の急性期で色々考えないといけないから、在宅での栄養や水分管理についても話さないといけないね。

やることいっぱいだけど、一つ一つ片付けていこう……。

色々溜まりすぎてて推しの力を借りないと無理かもなのに、シフトが少ないと転院前に聞いているー
泣くうさぎ






 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 因みに胃液が上がってくる現象はまだ続いています。


余計に食べられないぞ!


あとコメントは承認無しに戻しました!

ブログの内容と全く関係ないものは削除しちゃうかもしれませんが、コメント欄でのおしゃべり大好きです♡

今後ともよろしくお願いします!!


それからDM等お返事出来ていなくてごめんなさい!


あとでゆっくりお返しさせてください🙇‍


ほんとここに助けられています。

ありがとうございます!