いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子がよろしくないようで、文章の組み立て能力が低下しているのを実感してます。


読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い







救急車有料化!?


私は入院中、実家のレコーダーからアプリを利用してタブレットでテレビを視聴していたんだけど、この機能の有効期限(90日間)が過ぎてしまい、テレビが見れなくなりました。


ちなみにsonyの公式で違法じゃないからね(笑)


それからはニュースアプリなどで時事をかじっていましたが、アプリだと自分の好みのニュースに偏ってしまいがち。

なのでAbemaのニュース見たりもします。

ニュースはプレミアム入ってなくても見れたよ!

松坂市が入院不要な症状の患者には7700円の利用料を徴収するというように書いてあります。

これを読んだ時の率直な感想としては、「日帰りでOKな場合でも重篤なものはあるよなー😥」でした。

一応その後に入院しなくても命に関わる症状と医師が認めた場合は徴収しないと書いてありますが。

この命に関わると医師が認める場合が非常に厄介だなと思いました。

私の発作も、基本的には意識が飛んでいても生命には関わりません。
でももし外出中に倒れていて、通行人が通報してくれて、病院ついたら7700円ね!と言われたら困ります……泣き笑い

それに病状も複雑なので、いつも大丈夫だからと放っておいたら……ということも無きにしも非ず。
でも地元の病院でこの病気に関して分かる医師は皆無と言っても過言では無いので、もし搬送されたら高確率でお金取られるし、更には関係の無いお薬と、関係の無い病状説明がセットでついてくることでしょう昇天

救急車をタクシーのように使う人を減らすためには、有料化は有効な策と言えます。でも、もしお金がかかったらどうしよう?と救急車を呼ぶのを躊躇してしまう人が増えて助かる命を救えないということはあってはなりません。

難しいよなあなんて記事を読んで率直に思ってしまいました。

調べ直す前までは……。


最初に挙げた記事以外にも、松坂市が救急車を有料化すると書いてあるものはいくつもありますが、ミスリードです。


実際は総合病院や大学病院などに、紹介状を持たないで言った場合に支払う「選定医療費」を、救急車で運ばれてきた患者にも適応するというもの。


救急車の利用料ではありません。


こういうミスリードが、ネットニュースは特に多い。

まあテレビも大概ですけど。

だからこそ複数の情報ソースを調べることが大切だと思います。

できるだけ一次情報に近いものを。

なかなか難しいですけどね。


まあ、患者側からしたら選定医療費がかからない所に搬送してくれ……と思ってしまうかもしれませんけど。


救急車呼ぶか悩んだ時は、♯7119にかければ様子を見て良いものか、救急車呼ぶべきか判断してくれます。


私も以前40度近い熱が出た時に利用したことがあります。(家族が)


しかし当番の方がやる気がないのか、呼びたかったら呼べば?って感じであてになりませんでしたけど昇天


(多分母がパニクってて説明が下手すぎたからだと思う、意識朦朧で記憶も曖昧だけど)


普通は役に立つと思います笑




ニュースを見て不安に思うこと

 日本は国民皆保険があるし、水資源が豊富で安い。治安も良いとされて、ホームセキュリティなど民間警備会社はあるけど、それでもまだ安全神話を信じている人も多い。


だけど今後このままでは成り立たなくなるから、最初のミスリード記事が言うように、今までタダ同然だと思っていたものにお金を払わなければならない時代はやってくると思う。

 

物価も上がっていて、更に必要経費も増える。


その上給料はなかなか上がらない。


どうなるんだろうという不安は正直拭えません。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



入院に重宝してます。

たまに使う!